ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月08日

♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

 ひなぱぱです。
  
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


 11/7~11/8 で晩秋の
       「PICA富士吉田」
 に行ってきました。
 天気は晴れ!

 当日はPICAグループ お得意の「ハッピーフ ライデー」を利用し、朝8時にチェックイン。
 このシステム 本当にステキです!
 チェックインしたら、早速設営!
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
      お世話になりまーす。


 サイトの面積は120㎡との事ですが、ど真ん中にもみの大木が、、、 おまけに通路側が斜め。

 配置に悩みます。(^_^;)

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


 この日も安定の
 nordisk asgard12.6
 tatonka cotton tarp2tcの組み合わせ。
 この時点では明日までは曇り予報。
 コットン&コットンでも大丈夫だと思っていたのですが、、、裏目に

 この予報が時間がたつにつれ雨予報に。

 asgard内はKELTYのインナーテントを入れた、
 カンガルースタイル&ラグを敷いたお座敷仕様。

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
子供ってお座敷仕様、好きですよねぇ~ 我が家だけかなあ?


 寒い季節になってきたので、コロナストーブ。

 こちらのストーブ このテントにしては少々、   オーバースペック気味、ちと暑いぐらい。(汗) 

 積載とかも考えるとはもう少し 小さめのストー  ブでも大丈夫なのですが、、、まあ大は小を兼   ねると言う事で(^◇^)。
ゆくゆくはフロンティアストーブが欲しいなあ~!
                    (´▽`)
 薪ストーブは敷居が高いのよ!!
  
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  

  とりあえず、設営後は場内散策!
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


 紅葉時期のピークは過ぎてしまった感じかな?
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

 落ち葉の茶色い絨毯が一面に。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
 こちらはBサイトエリア

 開けた感じですね!
 こちらもgood

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

こちらは常設テントの「canvas camp」のベルテント。

ちょっとねー(笑) カビかなあ? このテントにお金払って、泊まりたくないなあ~!(^_^;) 咳こみそう。   お掃除お願いしまーす。

  因みにテントの中は今流行りの 
       「グランピンク」仕様

 ここはなんて言うんだろ?
 パオだっけ?
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

 こちらはドッグラン付きのコテージサイト。
 セレブ感、漂ってますなあ~!
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

 ドッグランの近くには、真っ赤なもみじ。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

   キレイな赤ですねー


 落ち葉収集 ご苦労様です。
♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


 こちらはこのキャンプ場のシンボル的な建物。
     「ツリーハウス」

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


 なんと、我が家のサイトの目の前です。

 子供たちがひっきりなしに遊びに来ます。
 楽しそう~
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

実はわたくし、ツリーハウスが、大、大、大好きです。

 好きになったきっかけは子供の頃に見ていた
  
      「トムソーヤの冒険」

あのアニメにでてくる、トムソーヤの親友のハックが住んでいたツリーハウスをみてからのツリーハウス好き!!
 ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

ツリーハウスを見ただけでキュンとなってしまいます。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
ツリーハウスからの景色。



散策、バドミントンなどで遊んだ後は早めのお昼。

今日は朝一 チェックインのお陰で時間に余裕があります。

お昼ご飯はひなたのリクエストで  
        「ピザ」
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

前の晩に捏ねておいた、ピザ生地。
低温発酵させて、クーラーボックスに入れて持ってきたのですが、外気温が低いせいか、2次発酵がイマイチ↘ 

  固いせいか、うまく伸びてくれません。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  やっとこさ、丸くなったら 焼いてみます。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  一枚目は下側焦げ焦げ。(^_^;)

 二枚目はまあまあの仕上がりでした。 
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
      二枚目はうまし

  昼食後は急に睡魔が、、、

前日は早めに就寝しようと思ってたのですが、
    「るろうに剣心 伝説の最後編」
を最後まで見てしまい、興奮しすぎて中々寝れませんでした。

藤原竜也の悪役 はまってましたねー(^◇^)



お昼寝した後は、早めにお風呂へ。
今日は土曜日なので、15時~24時まで、翌朝は8時~10時まで入浴可能との事。

このシステムも有難いですねー

入浴後は、椅子に座り 何をする訳でもなく ビールを飲みながら、
  
     「ぼぉーーーっっと」 過ごします。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


  こんな時間が一番好きかも。

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

そんな時でもツリーハウスからは、子供達の笑い声が。

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

さて、このままではダメオヤジになってしまいそうなので晩御飯の準備!

さてと動きますかっ!


今宵は 
「トマトポトフとステーキサラダ 焼きたてバケットを添えて」
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

まあ~バケットは近所のスーパーのパン屋製ですが、、(笑)

ポトフには人参も入っていたのですが、そのほとんどが自分のボウルの中に?。

人参嫌いの人に任すとこうなりますね(笑)

夕食後は焚き火、トランプなどして、22時頃に就寝。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
  
  おやすみなさい

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ


ポツリ、ポツリ、、、、

翌日は朝から雨。
テントにあたる雨音で起こされました。(-_-;)

最初は霧雨程度だったのですが、次第に本降りに!
とりあえずコーヒーを飲みながら途方に暮れてみます。

朝食は昨晩の残りのトマトポトフにご飯を入れた
    「トマトリゾット」
  雨のお陰で、テンション⤵

  撤収まで写真は一枚もありません(汗)

シロクマがヒグマになりながら撤収を完了させて
10時半頃 チェックアウト

そのまま帰宅しても良かったのですが、たまには観光でもと
     「忍野八海」へ
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
  
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
 いやー こちらも多国籍なお客様が沢山です。(笑)
 大陸系の言語があちら、こちらから 
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
 お土産屋さんでも「爆買い」。
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

 こんなアイマスクも!
  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ

  ♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ
こちらの水槽の水、とても冷たく 30秒も入れてられないのだとか?
ママ曰く 「無理っ!!」本当らしいです、、、。

1時間程 ぶらりして、その後帰宅。

昨年の同じ時期に行ったPICA西湖に比べるとロケーション不足は否めませんが、全体的に素敵なキャンプ場と思いました。
キャンプのお客さんよりコテージやパオを利用している方達が多く、真冬にはそちらの方を利用してもいいかも!

トップシーズンは無理ですけどね!
なんせ高規格キャンプ場ですから

さあーてと、ヒグマテント どーしよ??
乾かすとこないぞ!(^_^;)



おしまい





このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
アスガルド、やっぱりいいですね~。
落ち葉が透けて見えるところとか
最高です♪

実はシブレーが欲しいので泊まってみたいんですが、
中がグランピング仕様でも黴てちゃしょぼんですね。
常設したら仕方ないんですかね~。

ツリーハウス、私も大好きです。
軽井沢のスウィートグラスはもう行かれましたか?
ツリーハウス好きの夢の全てが詰まってると
(勝手に)思ってます。
まだでしたら是非是非!!!

雨撤収は残念でしたが、
素晴らしいキャンプでしたね♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年11月08日 20:33
石狩くまこさん こんばんは
シウマイ国に無事帰還しました。(笑)

〉実はシブレーが欲しいので泊まってみた

Canvas campのテント、初めて触ってみたのですが、ノルディスクに比べるとかなり厚手で丈夫そうでしたよ~
良いテントだと思います。
ただ常設テントには向いてないですよねー
グランピンク仕様の常設テントってなんでベルテントなんでしょうか?
雰囲気なのかなあ~? 女子ウケ?


〉軽井沢のスウィートグラスはもう行かれましたか? ツリーハウス好きの夢の全てが詰まってると (勝手に)思ってます。

ツリーハウス大好きです。
あのハシゴを昇る時のワクワク感!
ツリーハウスから見える景色とか。
まさに秘密基地!

スイートグラスはまだ未開の地なんです。
是非とも行ってみたいなあ~!
冬も素敵ですもんねー

くまこさんのおすすめツリーハウスなんですね!
行ってみなくちゃ

コメント ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月08日 22:05
おはよーごさいます。
天気良くないので止めたのかと思ってましたが行かれたのですね

幕に透けるモミジ、珠玉の一枚ですな
それに落ち葉の絨毯
秋キャンプは最高ですね

ピザの焼き方にこんな方法もあったんですか
これなら大きいピザも焼けますね
勉強になります(^O^)
今度ウチもこの方法でやってみま〜す

この時期、寝る時は暖房無しですか?
薪ストーブ考えてますが、設営撤収考えるとなぁ〜〜です
ぷっぷがもう少し大きくなって手伝いしてくれる様になれば踏み切れるんですがね〜


雨降りキャンプでも撤収時さえ雨止んでくれれば良いんですけど、撤収ご苦労様でした〜
Posted by mel at 2015年11月09日 08:41
melさん こんにちは

〉天気良くないので止めたのかと思ってましたが行かれたのですね

はい!(^_^;)
天気がイマイチとわかっていながらも、
行ってしまいました。
案の定 恵みの雨(?)が、、、
我ながら 我慢ができない子供といっしょだなあ~っと反省しております。(笑)


〉幕に透けるモミジ、珠玉の一枚ですな
それに落ち葉の絨毯
秋キャンプは最高ですね

春夏秋冬 いつの季節も好きなんですが、紅葉時期の秋キャンプは格別ですね。
暑すぎず、寒すぎず、焚き火やランタンの灯りにホッコリしますよ!

〉ピザの焼き方にこんな方法もあったんですか
これなら大きいピザも焼けますね

是非とも お試しください。
この方式だと、グラタンやドリアも焼けちゃいますよ\(^o^)/
最初は火加減が難しいので遠火の弱火でじっくり焼けば失敗しないかと、、、
ピザの場合、上火重視なので 間に挟んでる薪の太さで調整してみてください。


〉この時期、寝る時は暖房無しですか?
薪ストーブ考えてますが、設営撤収考えるとなぁ〜〜です

勿論 文明の利器ホカペは持参してます。             (´▽`)
なので電源サイトがメインになります。

ストーブは就寝時には必ず消してます。
一応、一酸化警報器は装備してますが、
あまり信用してませーん(^_^;)
この時期ならシュラフ&毛布でも大丈夫かと。

薪ストーブ いいですよね~!
いつかは欲しいです。
でも煙突が、、、悩む所です。

melさん コメントありがとうございました。  
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月09日 11:12
こんにちは。
PICA富士吉田も綺麗に紅葉してますね〜
曇り予報で行けるかな(?)でコットン持って行って、
雨に当たると本当にへこみますよね^^;
僕もそのパターンでよく月曜日に会社休んでますw
Posted by コトイチコトイチ at 2015年11月09日 13:21
コトイチさん こんにちは。

そうなんですよ~! コットンでいけるかな~?!なんて予報で雨に降られた時の落胆感は半端ないですよねー(^◇^)

帰宅後は浴室乾燥を独占してますよ。
暑いのが苦手な熊のクセに生意気なヤツです。(笑)
コメント ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月09日 14:17
ひなぱぱさん、こんにちは。

早速、遊びにきてしましました。

アスガルド、カッコいいですね〜 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

紅葉が透けて見えるなんで、ステキですね。

同じシウマイ国民として、よろしくお願いします m(_ _)m

お気に入りに追加させていただきました。
Posted by BOOMERBOOMER at 2015年11月10日 13:21
ワォッー!
BOOMERさん 早速のコメント、ありがとうございます。

シウマイ国はキャンプ関連のショップが多すぎで、物欲に負けてしまいそうですが、
我慢せずに散財していきましょう(^◇^)

これからもよろしくお願いしまーす。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月10日 13:49
こんばんわ〜!

キャンプ場も、紅葉も素敵ですが、何よりひなぱぱさんの写真が素敵すぎです!私なんて初キャンプはいっぱいいっぱいで使える写真ほとんどなかったですもん…。

ツリーハウスはヤバいっすね〜。しかもすぐそばのサイトなんてラッキーですね!

私もひなぱぱさんを見習ってちょっとはオシャレなサイトを作れるように勉強しなければっ!^^;
Posted by ひでらんひでらん at 2015年11月11日 21:12
こんばんは!( ・∇・)

ツリーハウス横のサイトは斜めですよね。
お風呂も近いしツリーハウスが見えるとワクワクするのでいい場所ですけど!!

本を見て小さい頃からツリーハウスに住みたいと思っていました。
あ、今でもです。笑
なのでツリーハウス周りのサイトを次回予約する予定です。

シロクマさんのテントステキですね~。
やっぱり白っていいなぁ可愛い。
(о´∀`о)
Posted by penguinpenguin at 2015年11月11日 21:57
わゎぁー!penguinさん こんにちは。
そーなんですよ あのサイトは斜めなのが残念なんですよね~(^_^ゞ
それ以外は炊事場近いし、トイレ近いし、ツリーハウス目の前だし、言うことなしなんですが、、、。

penguinさんもコットンテントいかがですか?  
自分はpenguinさんがお持ちのツールーム狙ってますけどね(笑)

また 覗いてくださいね。
コメント ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月12日 10:56
ひでらんさん こんにちは~

我が家もキャンプ始めた頃はバタバタキャンプでしたよ~!(笑)  今もかも??、、、(^^;
テント広げれば ペグー探して 今度はハンマー探してって、あっち行ったりこっち行ったり。 ムダな動きばかり

時間に余裕ができれば、もっとキャンプが楽しくなると思いまーす。

ひでらんさんも次回キャンプが楽しみじゃないですか? 今度は「チョー 余ゅぅー!!」ですよ
\(^o^)/

コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2015年11月12日 11:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯3  晩秋のPICA富士吉田 キャンプ