ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月15日

♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ

ひなぱぱです。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


2/11sat~2/12sun

群馬県北軽井沢「Sweet Grass」へ雪中キャンプに行ってきましたよ~

当日は関越道のスキー渋滞が懸念された為、早朝の3時半頃 我が家を出発

う~ん、ねむかったあ~


横浜市内~第三京浜、環八を抜けて関越道練馬インターへ。

自宅から練馬インターまで僅か50分、環八が空いていればこんなもの、、、早い、早い(^ω^)

このあたりでひなたは夢の中へzzzzz おやすみー

まだ時間も早いせいか関越道も順チョーです。

ノンストップでひた走り、上信越道 碓氷軽井沢インターを降りたのが夜明け前の6時頃、峠道の外気温は-7℃
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


キてる、キてるなあ~! 軽井沢、寒いです。


っが、そんな気温で驚くなかれ、


こちらの画像、先ほどの画像と同じではありません!
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


たった5分程 車を走らせただけで-11℃の表示!
一気にマイナス4℃も下がりました、これっ、なんなんだよっ(;゚д゚)。

軽井沢市街地でこの気温、もっともっと寒いはずの北軽井沢、、、一体 何℃まで下がるのでしょう。。。

星のや~鬼押し出し入口までの峠道はテッカテカのツルッツル。

ノーマルタイヤの車が峠を登れず、路肩で途方に暮れていました。

この季節、チェーンぐらい携行しないとね(^^;、悪い事は言わないよ、路面が緩んでくるまで諦めなさい!


東側の空が明るくなってきた6時半頃、目的地の「SweetGrass」に到着。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


とは言っても受付は8時~、
取り合えず車を停めて、場内散策
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


寒っ!、っと言うより顔が痛っ。


気になる外気温は、、、
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


管理棟に設置してあった温度計はマイナス14℃を指していました(゜_゜;

恐るべし北軽井沢Sweet Grass



あらまあ~、雪原に映る朝焼けが綺麗ですこと(´▽`)。。。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


そうだ、そうだ、この日はグルキャン 今回、雪中キャンプをご一緒させていただいたのは

Yuri0123さんファミリー

モッシー家族さんファミリー

お二組ともどれんぱくを利用して、前日の金曜日夜からの御宿泊。

yuri家、モッシー家にご挨拶。
yuri家は昨年12月のPICA西湖の時以来

モッシーさん、息子のHくんは前回のイチャパラの時以来半月ぶりかな

奥さまは、はじめましてになります。


マイナス14℃の世界、お二組共、無事のようでした(^ω^)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



yuriさんから我が家のサイトNoは聞いていたのですぐにでも設営したいところでしたがまだ受付前 しかも7時前の早朝、騒がしくはできないのでサイト内の積雪をスコップと脚でフミフミ雪ならし。

昨日からの降雪は10センチぐらいかな?

気温も低いせいかキュッキュキュッキュ、片栗粉みたいな雪質です。


今回のお世話になったサイトはノーマルサイトのx12、1区画80平米ほどの四角サイトになります。

♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


春夏秋ならこの広さでも十分なんだろうけど、冬の季節はサイト周りに除雪された雪山があるので一般的なツールームテントでいっぱい、いっぱいかな?


サイトによって多少のバラツキはあるから何ともだけれど、asgardだと12.6でギリギリ。

19.6だと、、、う~ん('_'?)ダメかなあ??
ガイロープがビッと張れないかもしれない、、、レイサ6は多分ダメ×



モッシー家がx13サイト coleman
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



yuri家がx9サイト coleman
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


ご近所です(^ω^)、よかった~



時間になったので受付を済ませ、早速設営。

この日の幕は冬キャンプの定番
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



幕内はいつものカンガルー
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ




サイトがもうちょっと広かったらなあ~、asgardの隣に赤いテントを設営したかったのだけれど、、、
https://youtu.be/FxaN5QQ6NWk

雪中に赤いテントが映えると思って、持ってきたんだけど、、、まあ、まあ仕方ありませんね、次回キャンプまで我慢、我慢!



設営後、皆で売店見学に向かうとします。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


こちらの売店はいつ来ても品揃え豊富

雑貨なんてその辺のODショップよりお洒落なものばかり

前回 来たときには販売してなかったと思うんだけど、“スウェーデントーチ”が販売されてましたよ。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


昨年放映されたノンアルビールのcmの影響なのかな??https://youtu.be/zWYFWNcoNyQ

最近ODショップでもお見掛けしますよね!

そのcmで使われていた“turk”のフライパンも浜辺に集まるオッサン達の間で流行ってますよねぇ~(笑)


こちらのスウェーデントーチ、yuri家がお買い上げ~

yuri旦那さん、丸太を担ぐ後姿がお似合いです(笑)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



この日はイベントが盛りだくさん、
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


AMのイベントはツリーハウス付近での雪像コンテストの雪ダルマ作り。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


皆で雪ダルマを作って、夜になったらライトアップしましょう的なやつなのですが

小学男子、そんなものには全く興味を示さず、雪遊び、、、(-_-;)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ




まあまあ、男の子なんてそんなものでしょうね(笑)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



一旦、サイトに戻り昼ごはん
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


エビ炒飯(もち冷凍)と具なしマルタイ棒ラーメンのラー+チャーセット。

腹が減ってりゃ何でも旨い!


PMのイベントは

雪上運動会
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


総勢150名ぐらいだったかな?
赤、黄色、青、3teamに別れてチーム対抗戦
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


子供たちはビブス着用

う~ん、本格的(^ω^)

大人は手首にバンダナ
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


我が家、yuri家、モッシー家は赤チーム


種目はというと

大玉転がし
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


転倒者続出のそりレース
これが結構辛かった~
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


大人の顔が雪まみれの雪合戦

子供だけでの綱引き
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


などなど
大人も楽しめましたよ~♪
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


雪上運動会中は其ほど寒く感じなかったのだけど、サイトに戻ると流石に寒くなってきたので一度消した、薪ストーブに再度火を入れ暖まるとします。

♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


薪ストーブ下の雪が溶けていたのでよーく見てみると。。。逆ツララ状態になって溶けていくんですね~
不思議な現象(・_・?)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



ひなたとSくんはyuriさんサイトで焚き火にあたり
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


「ねえ、なんでこのくそ寒いのに靴下脱いでんの?しかもSくんのゴーグルかけて」との問いかけに

「遊んでたら靴下が濡れちゃった、、、」

「(-_-;)なんで?」

長靴履いてるのにどうやったら、靴下が濡れるのでしょうか? 長靴履いてる意味がないじゃないよ~、、、もう、霜焼けになってしまえww
痛痒いんだぞー


夕飯前にキャンプサイトを1人でお散歩
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


いや~、この時季にSGに来られる方の薪ストーブ率は高いですねえ~
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


半分近くのテントから煙突がニョキっと出てました。

あとsnowpeakランドロックの多さにもビックリ!です。

それとnordiskのコットン幕も多かったよ。。。

なんか、、、アレだなあ~(-_-;)



(  ̄▽ ̄)同じ北欧コットン幕に買い換えようかな~?



ダメダメ、もう大きいテントは買いませんよ。




♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


陽も暮れてきたので子供たちに作って貰った“雪の灯籠”にキャンドルを灯してみたりして
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ





夕ごはんです。
今宵はトマトカレー鍋と手羽中と大根の煮物。

白菜、人参、じゃがいも、長ネギ、じいちゃんの畑で採れた野菜をたっぷり。

彩りもよく、美味しいお鍋だったのだけれども、まさかの写真撮り忘れ(^^;



そんなトマトカレー鍋を父子でつついていると、遠くの方から「ドォーン、ドォーン」と爆発音が。

何だ?何だ?ビール片手に外に出てみると、、、

なんと花火が!
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



後から聞いた話では北軽井沢町全体の雪まつりもあったんだとか。

冬の花火、綺麗でしたよ~\(^-^)/


夕飯後はライトアップされた雪像を見に行ったりして
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


なんだか幻想的(´▽`)

♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


夜の浅間山も素敵です♪

♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


その後も場内をお散歩し、夜のキャンプ場を楽しんだ21時過ぎ各自のテントに戻り、ひなたはおやすみなさい、、、、



自分は1人、薪ストーブにあたりながらワインをちびちびと
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


ランタンの灯りを見ながら呑むワインはまた格別!な~んてね(^_-)


正直な話、ワインの良し悪しなんてわからないんだけどね(^^;


もう少しだけ1人の時間を楽しみたかったのだけれど、眠くなったので22時過ぎシュラフの中へ。




------day2------------------------------


外気温はマイナスの5℃、
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


昨日に比べると暖かい朝。
感覚がちょっとおかしくなってる(^^;

うっすら降ったみたい
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


珈琲を淹れて
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


朝ごはんは昨晩のトマトカレー鍋の残りにサトウのごはんととろけるチーズを入れたリゾット。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



朝ごはんを食べているとSくんとHくんが遊びに来ました。


小学生男子達とオッサン1人、何かの話から話題はキャンプ場に於けるトイレ事情について。

今まで行ったキャンプ場で一番綺麗なトイレだったのは??というお話に。

まず、ひなたのトイレ第一位

「南伊豆 夕日ヶ丘オートキャンプ場」のGサイト入口脇のトイレhttp://byaku.at-ninja.jp/

昨年 秋にソラオトさんとご一緒したキャンプ場になります。

うん、うん、確かにね!

あちらのトイレはホント綺麗でウッディーな外観も可愛かったよねえ~

土足禁止で完全個室、冗談抜きでトイレに泊まりたいぐらいだったよ。


続きましてyuri家のSくん

Sくん、何気に女子力が高いですからね~、トイレに関してはキビシイですよ(^ω^)



Sくんが選んだ、映えあるトイレ第一位は、、、
「道志村 奥道志オートキャンプ場」
http://www.okudoshi.net/

これにも納得です。
けして広くはないのだけれど、いつ行っても清潔で外観も綺麗。

手洗い場には季節のお花がしつらえてあったりして、管理人さんのセンスの良さが伺えるキャンプ場です。

Sくん、意外とダメなトイレがC&Cなんだって('_'?)

自分は行った事ないから何とも言えないんだけど、Sくん曰く“臭う”なんだそうです、、、、

さすがは女子力の高いSくん、トイレは見た目だけじゃないんだね(^_-)



因みにワタクシのトイレ第一位は

なんと言ってもこちら「北軽井沢Sweet Grass」のキャビン、コテージ側にある新設トイレ。

説明不要、ホント綺麗~
皆さん、SGに行った際には是非とも利用してみてください。

あとあと何気に好きなのが「山北町 河内川ふれあいビレッジ」のトイレhttp://www.fureai-village.jp/

なんてことない学校のトイレみたいなんだけど便器の数が多い、だから待ちがない!

そこそこ清潔、そして(大)トイレに洋式と和式がある!これポイント

ワタクシ、公衆トイレ(大)に関しては「和式派」なんですよねえ~(^^;


男子達と朝からこんな会話をしながら、朝食を済ませ(^^;  子供たちはイベントへ出発。

イベントはスノーシューを履いてstaffの方たちと雪原をお散歩したみたいです。


子供がいないうちに大人達は撤収準備。


昨日設営時はカッチンカッチンだったテントサイト、使っていたペグはご覧の通り(^^;
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


鋳造ペグだと絶対曲がると思ったのでNordiskのくそ重たいてっちんペグを使ってみたんだけど、、、
なんじゃ、こりゃ(笑)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ




サイトが粗方片付いた後、今度は昨日行われた「雪上運動会」の閉会式。
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ




ドローン撮影があったり
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



抽選でブッシュクラフトのスターティングセットやL.L.Beanのバックパックなどの豪華景品多数でしたよ~♪

当たらなかったけどね(^^;



閉会式後は待ちに待った「冷凍バナナdeGO!!」

前日は他のイベントがあって中止だった冷凍バナナdeGO!!


この日は長蛇の列、

¥100だもん、みんな乗りたいよ!

並んでいる時もstaffの方が子供たちを飽きさせないように話かけてくれたりします。

こんな何気無い気遣いがこちらのキャンプ場が人気の理由なんだと思います♪


子供たちだけで乗る事になった冷凍バナナ、先頭は雪まみれになると聞いたひなたは完全武装ww
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


オ~イ、学生運動の過激派か??


みんな楽しそう~\(^-^)/
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



yuriさんご夫妻も
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ


モザイクかけるのが勿体無いぐらいのいい笑顔でしたよ~

特にyuri旦那さんが(^ω^)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ



冷凍バナナdeGO!!を楽しんだ後、12時ぴったりにチェックアウト。


今シーズン、初めて行ったSweet Grass雪中キャンプ、初日の寒さにはびっくりだったけど、楽しいキャンプとなりました。


グリーンシーズンは予約合戦に勝ち目がないので不戦敗だけれど、ホワイトシーズンにはまた来たいなあ~


うんっ、Sweet Grassは何度来ても楽しいよ(^ω^)
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ




おわり



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
こんにちは~

雪中に、コットン幕&薪ストーブめっちゃ玄人感高いですね~

そして雪中運動会やらバナナボートやら相変わらずイベント盛りだくさんで楽しそうですね~(#^^#)

運転も無事だったようで何よりです。

雪中に今度はテント泊してみたいな~と思います(#^^#)

真冬のSGもよいですね~雰囲気最高ですし!
Posted by ぴのこぴのこ at 2017年02月15日 16:26
峠道怖い(||゜Д゜)ヒィィィ!
やっぱり運転できる気がしないなー。

薪スト点けてると
テント内グチャグチャに
ぬかるんだりはしないんですか?

トイレ・・・
河内川綺麗だったかなぁ?
CCは臭いますね!
奥道志は確かにピカピカだけど( ´艸`)
侮れないのは森まきのトイレですね♪

雪上設営は竹ペグがいいらしいですよ?
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月15日 19:40
こんばんわ~
金曜日夜着いたときは寒くて設営大変でした~
二日目マイナス5℃、普段なら極寒ですが、前日のマイナス14℃体感してたのでホント暖かかく感じましたね。
初雪中キャンプ癖になりそう。
Posted by モッシー家族モッシー家族 at 2017年02月15日 20:04
すごい、軽井沢1泊ですか?!
我が家なら勿体なくて考えられません(笑
そんなケチケチ根性だからスウィートグラスもまだ行ったことがないのですが、冬でもイベント充実してるんですね。
雪中キャンプもお天気だと素敵だなぁ。
でもマイナス気温は薪スト必須かな(笑

私のトイレナンバー1は、キャンピカぐりんぱかな♪
管理棟近くのトイレに初めて入った時の感動は今でも忘れませんw
Posted by あっこたんあっこたん at 2017年02月15日 20:11
ばんは〜♪

ん〜、やっぱ雪中キャンプいいですね〜!!、しかも、さすがSG。イベント盛りだくさんですなぁ〜。雪上運動会とか、超楽しそう!

でも、ここまで運転していくとか考えたらちょっと悩んじゃうなぁ。ひなぱぱさんはチェーン巻いたの??

久々に見たアスガルド、やっぱかっこいいね〜!私にとっては「ひなぱぱ=アスガルド」(もちろんその逆もね)なんで、キタキタ〜って感じですよ。

今年こそ、生でそのお姿を拝見して見たいものですね〜!

あ、赤いカワイイ新幕も早くまた見たいな。私も違う赤いカワイイヤツ購入予定なんで、浜辺で並べてみよ〜ね!
Posted by ひでらんひでらん at 2017年02月15日 20:36
そういえば何回もキャンプでご一緒してるのにアスガルド見たことないなあ。今度浜キャンプに持ってきて下さい~
Posted by すけさんすけさん at 2017年02月15日 21:01
ぴのこさん
玄人だなんて(-_-;)、、、今の時代、お金を出せば誰でもエセ玄人になれるんですのよ~ww
確かにね雪中と薪ストーブはよく似合います!
でもね、雪中キャンプに薪ストーブがマストアイテムだって言う風潮はちょっと違うと思うんだよねえ~('_'?)
灯油ストーブだって、電気ファンヒーターだって、暖まれれば何だっていいと思うんです。
薪ストだって、いざ使ってみると色々と大変なのよ(^^;、、、
ぴのこさん、ありがとねえ~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月15日 21:02
石狩さん
ビビるでない! 鉄入りチェーン巻いてりゃ絶対滑らないから、、、たぶん(^^;
いいですか?FFだろうがFRだろうが四駆だろうが、滑りだしたらどれも同じ、実際に滑り出したら四駆の方が逆に厄介なんだから!
何事も経験です、雪道を一回走ってみなさい(^ω^) 意外と滑らないもんだよ。

えっ!?竹でペグを作るの??ほんとっ?
知らなんだあ~、、、ガセか?
くまこさん、(*^-゜)vThanks!
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月15日 21:19
モッシーさん
その節はど~も、ど~もでした。
土曜日の朝、寒かったねえ~(^^;)、、、
なんなの、あれ? シベリアかよ!ってね。
でも貴重な体験でしたよね(^_-) 奥さま、息子くんも楽しめたようで何よりです♪
雪中キャンプ、またやりましょうね!
お疲れさまでした~
モッシーさん、ありがと~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月15日 21:25
あっこたんさん
んだ、んだ、SGにぃ、一泊だぁ~~
夏場なら2泊もありだと思うんだけど、冬場のテント泊なら、どれんぱくを利用した1.5泊でお腹いっぱいなんじゃないかなあ~、、、兎に角寒いから。
自分もね、根が貧乏性だからグリーンシーズンのSGには行った事ないんだよ~。
だって、お高いんですもの(^^;)高規格キャンプ場は冬場だけ。
貴女も無料の浜辺に早くおいで~(´▽`)
あっこたん、コメントありがとね~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月15日 21:37
ひでさん
えっ!タイヤはFFのスタッドレスのみだよ~
こんくらい凍ってたら逆にチェーンは要らないかな?

Asgardねえ~(^^;、、、ほんとっ、最近よくお見掛けするんです。
張ってるとなんだか恥ずかしくなっちゃうんだよね~。
いい幕なんです!、いい幕なんですが、、、わかっていただけますか?
えっ!?ひでさんも新幕買ったの( ゚Д゚)
どこの幕だろ? う~ん、、、もしかしてc社のかな? お互い、初張りが楽しみだね~
ひでさん、ありがと~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月15日 21:53
すけさん
ドキィィィー! バレチャイマシタカ。
だって、すけさん寒がりたがら、、、
あの幕持っていくと、すけさん幕内に籠っちゃうでしょ? なので意図的に持っていかないようにしてるんですyo(´▽`)ざんねーん。
すけさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月15日 22:02
わーやっぱり雪中キャンプ楽しそうだね!
モサモサ雪が降る中のキャンプは雪下ろしで大変だけど
積もって晴れている時のキャンプは気持ちいいんだろうなぁ~

スタッドレスで峠越えられるのね!
よし!次回は行くぞ~~~!!
Posted by lulululu at 2017年02月16日 10:46
雪中キャンプ、絵になって素敵ですね~。
地面が熱で溶けてどろどろになったりは大丈夫なんでしょうか?
そんなにアツアツにしなければ平気かなー?

今シーズンは結局天気に恵まれず、冬キャンに行ってないんですよー。
キャンプしたーい!
Posted by みっけみっけ at 2017年02月16日 11:16
こんにちは!

マイナス5℃で暖かいって感覚が麻痺してますよ。(笑)
マイナス14℃ってどんな寒さなんだろう?

イベント参加してんですよね。
元気だなあ。
私には無理そうです。(笑)

赤いテント見ましたよ。
かっこいいっスね!
今度拝見させてください。
Posted by dandandandan at 2017年02月16日 11:56
luluさん
普段はイベントキャンプになかなか行かない我が家だけど、たまには良いもんだね、それが季節ものならなおのこと(^_-)
そうだね~、雪中キャンプは今回みたいなに雪が降った晴れの翌日が最高なのかも。。撤収時に大雪はカンベンだ!
スタッドレスでダイジョブ、ダイジョブ!もし軽井沢~の峠道が嫌なら、渋川ルートの方が楽みたいだよ。ちょっと遠回りだけどネ。来シーズンはご一緒しましょうね♪
luluさん、ありがとう~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月16日 16:21
みっけさん
ストーブ下の雪が溶けちゃったところ、マメな方は定期的に雪運んで来て、雪を敷きならすみたいだけど、自分はほったらかし(笑)
ただテント撤収時に倒れた幕が濡れちゃうから、薪ストを撤収した後に穴を埋めてもらいました、、、子供たちに(^^;
暖もとれて、調理も出来る、やっぱり薪ストは便利だね! ちょっと臭いけど、、、
みっけさん、あんがと
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月16日 16:35
ダンダンさん
マイナス14℃、まさに鼻毛も凍るとはこの事です! 普段から気温の低いSGでもマイナス10℃を下回るのは珍しいんですって(^^;)、、、この日は特別寒かったんだと。
まあ、極東ロシアご出身のダンダンさんならこんな気温、屁のカッパですよ! 
今度、ウォッカで一杯やりましょう~
ダンダンさん、ありがとうございます。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月16日 16:46
マイナス14度かぁ(^_^;)
行ってみると案外何とかなるもんなんですかね〜?
いやいや普通何とかなるワケない(笑)
もうちょい下がったらダイヤモンドダストになる気温だし
相当着込んでました?

こんな真冬なのにお客さん凄いいっぱい(笑)
そこにびっくり
Posted by mel at 2017年02月16日 21:22
melさん
自分もね、雪国暮らしが長かったから多少の寒さはヘッチャラなんだけど、さすがにマイナス10℃以下の世界は別次元だね(^^; 寒すぎて雪がサラサラしてんだよね、だから雪玉も造れない、、、新潟の湿雪とは大違い!
自分も含めてそうだけど、物好きがいるもんです。ひなたが言ってたんだけど、「ま○せんさんとな○あさん、ここでもタープ寝するかなあ~?」って言ってた(笑)
是非とも挑戦していただきたい!!!
melさん、コメントありがとう~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月17日 08:32
雪!いいねぇー。
雪上でタープ寝!というよりコット寝してみたい!
ひなぱぱさんも男ならわかるよねw
次はやってね。

便所談義盛り上がったんだね〜。
って事はもちろんベンサンについても興味津々でしょ。
はやくmyベンサン買わないとね!
Posted by なうあなうあ at 2017年02月17日 23:29
なうあさん 雪上タープ寝もいいけど、かまくらを作るか雪洞を掘って雪中ビバークなんてのもいいかもよ(´▽`)なうあさんならイケる、イケる!!!

ベンサンねえ~、、、
最近なんだか洗脳されてきたらしく、段々お洒落に思えてきたんだけど、、、
luluさんが余計な写真挙げるからww
キャンプの時、トイレに行くときだけ用に新調しようかな(;´д`) いや、ダメダメ×!! ベンサンは外では絶対履きませんよ!!!
なうあさん、ありがとう~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月18日 08:26
こんにちは!
今回はありがとうございました
楽しかったね〜
やっぱり雪はいいねぇ、晴れてたし。
こども達も楽しそうだったし!

でも私は、西湖の-6℃の夜の方が寒かった気がしたんだけど…
今回は幕内でご飯食べたからかなぁ…?

夜の焚き火は、冬より春夏秋がいい私です。(笑)
Posted by yuri0123yuri0123 at 2017年02月20日 13:20
Yuri0123さん
こちらこそ、お世話になりましたあ~
Yuriさん念願のバナナに乗れて何よりでしたねぇ~(´▽`) 速かったし(^^;

自分もね西湖の方が寒く感じたよ、、、なんでだろ('_'?) あの時は12月だったから体が馴れてなかったのかなあ~、、、

この先も年に一度は雪中キャンプに行きたいねえ~、、また行きましょう♪
Yuriさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年02月20日 14:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯3  北軽井沢スウィートグラス雪中キャンプ