ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月08日

♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE

♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



ひなぱぱです。

6/3~6/4
山梨県は精進湖の畔にある“CAMP AKAIKE(赤池)”に行ってきましたよー。


今回のキャンプ、ご一緒させていただいたのは

ソラオトさ~ん

705さ~ん

ひなこさ~ん

ウチ(父子)


お気づきですか?
そっ、女子ブロガーさんばっかりです♪いいでしょ~~(^ー^)


今回のキャンプ、元々は本栖湖湖畔の“浩庵キャンプ場“に行く予定だったのだけれど。。。

当日朝、浩庵キャンプ場に着いたら、まさかの芋洗い
( ゚Д゚)、、、テントを張るところがなーい!!

えぇっーーー!!

浩庵ってそんなに人気があったの!?、そんなことってあるんだね('_'?) 

snsの影響力?恐るべし。


現地で合流したソラオトさんとキンキュー会議!

      “さあ~どうしましょー(^^;?“



こんな困った時でも、サラッと次の候補地を提案してくれる、ほぼほぼジモティーのソラオト夫妻、、、頼りになります

2~3分程のキンキュー会議の結果、本栖湖から程近い“CAMP AKAIKE”を覗いてみることに。


さようなら浩庵キャンプ場...
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



ソラオトカーを追っかけること約10分、


目的地の
  “CAMP AKAIKE”に到着
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


まずはサイトに空きがあるかを聞いてみないとね。。。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE











あいてた。。。



案内されたフリーサイトも林間サイトでなかなかの雰囲気、しかもCPも最高じゃないですか!(父子で¥2300)



文句なし!こちらに決定。


早速設営、


ウチはKELTY
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


リビングタープはnorのvoss

ソラオトさんちのシャドウキャスターと連結。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




ソラオトさんは
“tent-Mark design Grand hut4“
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


こちらのテント、キャンプ場で拝見するのは2回目なのですが、その2回ともソラオトさんのGrand hut4です。
それ以外、他のキャンプ場で見たことない!

レアなテントのGrand hut4






設営したら、ちょっとお散歩


ここのCAMP AKAIKE、今回初めて知ったキャンプ場なんだけど侮るなかれ、広い、広い!!


目測だけど横浜スタヂアム1.8個分ぐらいの敷地面積はあるんじゃないでしょうか?、、、タブンなんだけど(^^;


まずは管理人室がある体育館みたいな建物。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


テントはもちろん、寝具やマット、レンタル品も充実してる、ホンマの時計型薪ストーブも¥500でレンタルできるみたいですよ。


ホールに入って、まあ~びっくり!!
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




「なんじゃ、こりゃ(-_-;)」
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



これぞドームテント( ゚Д゚)デカイ、デカイ

ロゴスのテント?...イベント用か特注か?
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


2階建ベットが2つも入ってるし、普通のダイニングテーブルも2つ入ってるよ

こりゃ~テントじゃない、家だ!

このテント、外じゃ設営無理だよね、、立ち上げるのにクレーン車が必要だよ(^^;



♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



他にはバスケットやバトミントン
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


テニスや
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


卓球もできるよ、、、何気にひなたが上手かった(^^;マズイ
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE

        “”チョーレイ!“”



外に出てみて
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



こちらは区画サイト、
全部で6サイトだったかな?
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



電源付きではないので個人的にはフリーサイトの方がお薦め


区画サイト側の炊事場と東屋
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


あっちにこっちにフリーサイト、、、どこにしようか悩んでしまうかも。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




ここ、サッカーグランドじゃないよ、ここもフリーサイトなんだって
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



1サイトにつき、テントとタープは1つまでOK
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




場内の至るところに薪の山。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


この薪、間伐した薪らしいんだけど、焚き火に使ってもいいんだって~ 無料です。



針葉樹や広葉樹が沢山、楢や胡桃もありました。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


焚き火好きにはもってこいだっ!

ただ、ちょっと長めの原木なので手ノコと手斧があった方がいいかもです。


直火は禁止、焚き火台でお願いします。


カヌー  レンタル用ですかね??
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




溶岩でできたピザ窯
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




コテージもあります。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




無料で利用できるシャワー室
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


シャワー室は個室4つと車椅子用もありました。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




コテージ側の炊事場
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




清潔、清潔


これは富士山の火口と繋がってる秘密の入口...(ミカクニン)
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


昔さー、江の島の洞窟と富士山の火口が繋がってるって都市伝説あったよね?



このキャンプ場、なんだろうー? 


昨年、ふじてんリゾートがリニューアルopenしたらいんだけど、元々は公営のキャンプ場だったのかも?


だって施設が凄いもの


クライミングウォールもあるしさ、、、床抜けたけど(-_-;)
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


雨でも子供達は退屈しなくて良いね!





昼ごはんはマルタイラーメン
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


ここ最近、ひなたのお気に入り
具はネギだけ(^^; いつもです。


昼ごはん食べ終わって、卓球してたら母子キャン界のLEGEND
       
      “705さん“ 母子が到着~


さすがLEGEND、設営も早い早い、、ちゃちゃっとパッパッと設営してました。



705さんのテントは“Monro“のシマシマ
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



705さんのブログを拝見してて思ったんだけど、このテントはどんなサイトにも映えるんだよ
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



Monroのテントって日本製で“あの“メーカーが造ってるんだよね?

ホラッ!何て言ったっけ?あのメーカーだよ?

あれだよっ、あれ!

う~ん、、( ̄~ ̄ 思い出せない... 確か??...あのメーカーです。




以前からソラオトさんのブログ「-soranote」ファンを公言している705さんとワタクシ、

著者とファンふたり、

キャンプの事やブログの事、

それはもう~愉快痛快なお喋りでね("⌒∇⌒")

ファン感謝デーのようなひとときでした♪




木漏れ日がキラッキラッしててね、
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


時より吹く風もまた爽やかで、、
日陰にいるとちょっとヒンヤリして


♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE











夕方には“ひなこさん”も到着です。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



ひなこさん、この日はソロ、、、しかもお初(^^;


いつもは旦那さまと一緒のキャンプだけど、今回は1人での設営、


誰の手も借りず、一人で頑張って設営してましたよー

ひなこさんは“MSR  Elixir“
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


この方も癒し系の可愛い顔して「男っとこ前」のとこがあるんだよ...キャンプ好きはそんな女性ばっかです。

楽しみにしてたタープ設営はね(^^; 残念だったけど、
まっ、次回のお楽しみだね。





夕ごはーん


タープ下でみんな揃っていただきまーす!!
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


ソラオトさんから子供達に“つくね焼き”と自家製焼きおじゃが。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


それとソラオトさんと言ったらやっぱりコレ↓
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE

富士宮焼きそば~

ソース? 麺? 何なんでしょね?

「何が違うのよ?っ」て毎回思うんだけど、何度食べても美味しい富士宮焼きそば


705さんからは“馬刺し”
馬刺しが大好物なひなた、

“写真!、写真!“とカメラを探してる隙にひなたがペロッと食べやがった(`Δ´) なので写真がないのです。。。ゴメン



ひなこさんからは肉とうふ、、、シブい!!
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



ひなこさんに
「この葉っぱ何?、セリ?」って質問したら、


「うぅん...クレソンだよ(^^;」って訂正されました、、、


ハズカシイ~
セリとクレソンの違いが分からない40半ばのオッサンです。


それと、この何て名前なのか('_'?)な、お洒落な食べ物. . .メープルシロップかけて食べるんだって!
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



みんなして
「このお洒落なの食べていい?」

「このお洒落なのなんて名前なの?」


結局名前が分からず、最後の最後まで
    
        “このお洒落なの“

で通じてました、、、


ウチはスキレットでチーズフォンデュ、
〆でショートパスタのカルボナーラを作るつもりだったけど、もぅーお腹イッパイ。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE






それにしても、この日の夜は寒かった~ 

ビールより、ホットワインが呑みたいぐらい

♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


夏が近づくにつれ、焚き火の放射熱が鬱陶しくなってくるんだけど、この日の焚き火は有り難く感じたよ。


焚き火を囲んで、お喋りして
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




満喫したら、オヤスミナサイ




//////day2////////////////////////


晴れてます。
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


朝方は冷えたみたい、温度計見たら12℃だったかな?IKEA製だから当てにならんけど。


樹海の中の爽やかな朝、
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE




こちらの地名にもなっている“赤池” 

数年に一度、出現する池の名前から来てるんだって...富士“六湖“とも


この赤池、キャンプ場敷地内?にあるみたいなので朝の散歩がてら見に行ってみたのだけど、水が貯まってないと何処だか全くわからない('_'?)

辺りに鹿の落とし物や人間並みにデカイう○ちが沢山あったのでちょっとビビってと退散してきました(^^;



またまた朝から焚き火して、
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



朝ごはんは各自バラバラ



ごはん食べたらまた遊んで
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE





あっ!皆さんにこちらもお配りしたよー、布教活動(^ω^)
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE


ソラオトさんは東海支部

ひなこさんも必ず貼ってね、、、絶対だよ、checkするからっ!

705さんは
ごめぇ~~~ん、705さんにはお渡しできなかったね

今度お会いしたら、必ずお渡しするから是非ともシェルフコンテナにでも貼ってちょーだい!



この後、ちょっとづつ撤収し始め、一足早く定刻の11時ぴったりチェックアウト


あっ、書き忘れてた!
こちらのキャンプ場、フリーサイトでも荷物の積み降ろしの時は車の横付けは可能だよ~  これも高ポイント。


♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE



       「まさかっ!」

の満杯だった今回の富士五湖(六湖?)キャンプ、

急遽のキャンプ地変更だったけど、子供も大人もマッタリできた楽しいキャンプとなりました。


ご一緒してて大変居心地のよい皆さんです、、、またキャンプしましょうね♪



まったねー!!




お わ り



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
Posted by ♯0510 at 12:29

削除
♯10 富士の樹海 精進湖 CAMP AKAIKE