ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月11日

♯7  ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ

ひなぱぱです。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



連休は、、、

ご多分に漏れず我が家もファミリーキャンプへと。


折角の連休なんだから、普段じゃ遠くて行けない玄人好みなキャンプ場を予約すれば良かったのだけれど。。


この時期はどこに行っても渋滞、、渋滞、、あぁ~~ジュータイ。。。


みんながお休みなんだから、仕方ないとは分かってるんだけれど、やっぱり渋滞はキライな訳で(-_-;)


しかもです、年々歳を重ねるごとに休日の遊び疲れ&運転疲れがね、、、翌日にヒビくんです、

いやいや、それどころか翌々日までにもヒビいちゃったりなんかして、、、

何だか爺くさい自分です。。


なもんで

「今年のGWは近場のキャンプ場にしよっかぁ~?」っと家族と相談し、予約したのが神奈川県横須市にある、

    「ソレイユの丘 キャンプ場」
    https://www.seibu-la.co.jp/soleil/
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




こちらのキャンプ場、先月中旬にopenしたてのAC場。

農業体験型公園内に新設されたキャンプ場になります。


こちらなら自宅から1時間圏内だし、多少の渋滞はあるだろうけど許容範囲だし。



+++++Day1+++++++++++

10時前、自宅を出発


なんと、11時ピッタリにはキャンプ場の入口です。


近いって。。。何よりです。


あっ!、因みにこちらのキャンプ場 三セクの公営管理、


皆さん、ご存知かとは思いますがお役所仕事です、、 なので1分たりともオマケ入場はできません!!

あとアーリーインとか小洒落たシステムなんてものもありません!!


係りの方に案内されたキャンプ客専用の駐車場に車を停めて受付を。


管理棟
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



中はこんな感じ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


snowpeakのお店みたいです(-_-;)

よく見なかったけど、食材以外の雑貨は一通り在庫してあったよーな('_'?)



薪は、、、


杉の木っ端みたいなのが一束¥500で販売されてましたけど。。。

あのボリュームじゃ、20分も焚き火したら全部燃え尽きちゃうかも(^^;


薪が欲しい方はソレイユから国道に出て、R134沿いにある
    
    「カインズホーム 三浦店」
   https://map.cainz.com/map/817

に楢の薪が販売してるみたいなので、そちらを覗いてみてくださいね(以前なうあさんは買ったらしい)
キャンプ場から車で10分くらいのところ。
念の為、在庫確認のTELしてから行ってみてね。




今回はフリーサイト

荷物の搬入が大変だけど、サイトが広々だし これはこれでヨシです!!


サイトはこんな感じ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


一応、芝サイトとは謳ってはいるみたいなんだけどね(^^;
芝よりシロツメグサが沢山でした。


区画は特に決まってないみたい、

「お好きなところにどーぞ」ってスタッフの方にも言われたので


お言葉に甘え、お好きな所に設営~


寝床のテントは
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




父子ふたりと

この日はひなたの幼馴染み君も来てたので男3人はWiglo Lt4に
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


女子1人、うちの奥方はpeak3.2に1人でご就寝の別居スタイル。


たまにしかキャンプ来ないくせに、、一人寝なんて。。。
うちの奥さんは贅沢者です。


屋根はコットン幕の2TC
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


海辺の高台にあるキャンプ場なので風は強め、、ガイロープ、ペグダウンはしっかりと。

サイトの地面は雑草のお陰で硬めです、

ヘタな芝サイトよりしっかりしてますよ。

♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


フリーサイトの時って何でだか? コットを出したくなるんです。


設営後、奥方と子供達は園内散策に


コットにゴロンっと寝転んで。。。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




時より吹く海風と、

コットン幕の日陰が心地良い。



「今日は夜まで我慢だぞ!」

っと、自分に言い聞かせてはいたのたけど、、、

気付くと右手人差し指はビール缶のプルタブに。


キャンプに来るとアル中です(^^;



こちらの高台は「星見の丘」
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


公園のアトラクション「芝そりゲレンデ」のスタート地点を兼ねた展望台。


星見の丘から見たフリーサイトはこんな感じ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


眼下に見下ろすのは相模湾

その先の島みたいのは伊豆大島なのかな? たぶん。。。



左手の方向に見えるのがいつも野営でお世話になっているいつもの浜辺。



これは「幸せの鐘」だって
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


今でも十分幸せなので鳴らさなかったんだけど

もっと幸せになれるなら、鳴らしとけばよかったかな~(´▽`)

♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


あぁ~ これ、知ってる~

しかも、コテコテのハート型じゃん

二人の愛にカギ掛けちゃうってヤツでしょ?


。。。ペグ刺して、その安っぽい愛とやらを解錠してくれようかな??

( ̄▽ ̄) 我ながら陰険だ



区画サイトとコテージ棟
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



区画サイトは芝生で電源付き
広さは100平米、十分の広さ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




どこのフリーサイトキャンプ場に行っても思うんだけど、サイトのど真ん中に設営する方って少ないよねー? なんでだろ?
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


斯く言う自分だって、ど真ん中は。。。恥ずかしいんだけどね





夜ごはん。。。今日は海のもの
手巻き寿司
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


長井漁港の近くにある
       
       「長井水産」
  http://www.nagaisuisan.co.jp/shop/
でお造りをオーダー。

ソレイユから車で5分くらいかな?


、、、なんだけど、この日の魚はイマイチだったな~

光りモノが全くナシだし、ひなたが大好きな金目もチョッとだけ、、、

彩りも寂しいので、駿河湾産生桜エビと江戸前のアオヤギを追加。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


でもチョッとアレですね(^^;、、お造りは鮮度や味も大事だけど、器も大事だね!!

居酒屋みたいに笊とか桶とかに移し変えれば良かったな~

この写真を見ると改めてそう思う、、、
こんな器じゃ、インスタ映えしないじゃないか!!

Instagram。。。してねーけどね(-_-;)


あと、今回がお初キャンプの幼馴染みくんだったので、
「焼き物が食べたいかな~?」っと思い お肉を少々焼きました、、、ベーコンの炙り焼きだけだけど
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


ごめんね、我が家はキャンプだと、お肉はそんなになのですよ。。。


子供達はごはんを食べたらまた遊具で遊ぶ!
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


閉園後、一般のお客さんが居なくなったソレイユ園内、

遊具は使いたい放題、キャンプ場利用者の特権だね(^_-)


夫婦は焚き火とお酒を堪能し、
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


園内にある、お風呂へと。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



温泉ではないけれど、外湯からは綺麗な夕焼けや星空が拝めるし、なかなかのお風呂です。

こちらの温浴施設、キャンプ場利用者は割引きチケットが配布されますので忘れずに貰ってくださいね!
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



お風呂を出たのが20時半

サイトに戻って焚き火の続きでも、、、な~んて思ってたんだけど、ここのキャンプ場、火気の使用は21時までなんだって
( ゚Д゚)

う~~~ん、そっか、

焚き火は21時までなのかあ~、、、この時間はチョッと早すぎかもね(^^;


クワイエットタイムが22時~5時、これ妥当!!

だったら、火気の使用も22時までOKにしてくれないかな~。。。

三セクだから条例だとか、近隣への配慮だとか、色んなしがらみがあるのは分かるんだけど。。。



でもルールはルールです、皆で守らないと



っと、なると大人はお酒を呑む事ぐらいしかない訳で(^^;




適度に酔いも回った22時、一行は実にお行儀よく就寝となりました。

♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




おやすみなさい。。。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ






+++++Day2+++++++++++


あさ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


早寝だったからか、5時ピッタリに全員起床。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


洗面がてら朝のお散歩、、お年寄みたいだね(^^;


誰も居ない、

静まり返った公園内、昼間の喧騒が嘘のよう
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


こんなのなかなか体験できませんよね


キャンプサイトからいちばん近いトイレ棟
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


一般来園者との共用スペースになりますので、清潔度は来園者数に比例するかな?混んでる時期はそれなりです。


一番高い場所から見た和田長浜海水浴場
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


キャンプしてるね


自分もこちらの浜辺でソロ野営したなあ~http://mako1971.naturum.ne.jp/e2737488.html←そんときのキャンプレポ

ここ、空いてていいんだけど、トイレが○ットンなんだよねー(-_-;) あるだけ有り難いんだけど



これはホタル館
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


ソレイユの丘のシンボル的な建物です。

もう少しするとこちらで人工繁殖されたホタルがこの辺りを飛び交うんだって

横須賀の海辺でホタル鑑賞キャンプができるなんて素敵だね!
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


ここはじゃぶじゃぶ池、ホタル館から続く人工川
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


水深はとても浅いので小さいお子さんも安心ですよ。

じゃぶじゃぶ池近くにはシャワー付きの更衣室も。

♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


できることなら、この小島でキャンプしてみたい(´▽`)


ここはライブとかショーとかやってる水上ステージ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


この日も何方か存じ上げないミュージシャンがライブをやってました。


ピザやパン作りなどの体験教室もあるみたいなので、小さなお子さん達でも楽しめるんじゃないかな。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



レストランも充実してますよ、、、でもチト高い。
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



お昼ごはんを食べるなら、こちら↓がお薦めです。
     
      「ラーメン よしべ」
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14018167/
ソレイユ駐車場料金所から海方向に向かって徒歩1分、長井の隠れた繁盛店。

ここのラーメン屋さん、パンチヘアが伸びきったおばちゃんが営んでいる小さなお店。

ラーメンは昔ながら醤油ラーメン。。。一杯¥500、リーズナブル。

ラーメン以外だと、アジフライや海老フライが美味しいよ。

今回自分はミックスフライ定食(¥850)をオーダー!!
熱々でボリューミーお腹もいっぱい、是非ともお試しあれ。
(ゴメンナサイ、画像はなし)



こちらはね、何度見ても、、あっぱれです!
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




朝ごはん食べて、
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


この日は終日フリータイム

“”何しようね?(´▽`)“”

遊ぶところは沢山あるし、食べるところも心配ないし、


君たちは思う存分、楽しんでください。


アーチェリー、これは大人も楽しめた!
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


心の乱れは矢の乱れ

♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ




これ、イースターのモニュメントだって
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


。。。ところでイースターって、なっ、何なんですか??


男子ふたり、お花の中でww
なんだか、ギ、コ、チ、ナ、イ
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ






売店で売ってた~
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


シュラフ型のペンケースと、

ツーポール型のティッシュケースだって!
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


これっ、可愛くないですか?

priceは¥1800かぁ~
お値段は可愛くないね。。。(-_-;)



♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ


午前中 いっぱい遊んで、昼ごはんは先ほど記した

「よしべさん」


お腹も満たして、「午後は各自フリーでね(^_-)」な~んて話していたら、自分のカメラからの警告音、、、

わっ!!まさかの充電切れ(-_-;)

充電したつもりだったのたけど。

うちのサイトはフリーサイトの電源なし、、、充電はできない。

「ならばスマホで撮影だ!」

スマホを覗くも残り30%、、、微妙

こんなとき、頼みのモバイル充電器も残量不足でまさか充電不可(-_-;)

悪い事は重なるものです。。。

すっ、すっ、すみません!!!

この先のキャンプ画像が1枚もありません(-_-;)、、、

画像なしでも綴れなくはないのですが、ボクの拙い文章ではこのまま続ける自信がない。

なもんでヒジョーに中途半端になってしまいましたが、これにてソレイユキャンプレポを終了させていただきます。。。

っとは言っても、このままスパッと止めてしまうのは実に忍びないのでキャンプ場で気付いた事や改善案なんてのをアンケート形式で書いてみますね!

♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



「アクセス度 星3つ☆☆☆」

これは文句なし
都心からでも1時間チョッと
千葉や埼玉のキャンパーさんも圏内なのでは。
近いって何より(´▽`)


「キャンプ場の雰囲気 星1つ☆」

う~ん、まあ~正直これはね(^^;
もともと公園の敷地内に後付けのキャンプ場ですから。
それと日陰が全くなし、夏場はタープが必須かな。


「ロケーション 星2つ☆☆」

展望台「星見の丘」からだと海は見渡せるんだけど、サイトからの目線だと垣根が邪魔して海が見えないんです。
かと言っても垣根がないと海風がモロに当たる、、、安全を考慮すれば仕方ないのかな?


「アクティビティー 星3つ☆☆☆」

これも文句なし(子供はね)


「水回り 星1つ☆」

これは声を「中」にして言わせていただきたい!
炊事、トイレ両方とも一般来園者との共有スペースになります。
しかもフリーサイトからはなかなかの距離。
炊事場には日帰りBBQ担当のおじちゃん達が常駐し、シンク内の清潔さは保たれていましたがトイレはね(^^; 園の混雑に比例します。
管理棟脇に簡易トイレが設置されてはいましたが、小さなお子さんにはどうなんだろ('_'?)
なのでキャンプ客専用の炊事場、トイレを新設していただきたい。


「サイトの広さ 星3つ☆☆☆」

区画サイトでも100平米
フリーサイトも概ね100平米
こちらも文句なし


「料金設定 星2つ☆☆」

区画サイト 電源 デッキ付き ¥6500
区画サイト 電源  ¥6000
コテージ棟 ¥10000 +駐車場¥1000
これらは妥当かな?

フリーサイト ¥4000 +駐車場¥1000 これは高すぎ
(全てのサイトがトップ料金)

それとです!!、全てのサイトに共通するのがゴミの持ち帰り。
「ソレイユの丘」は有り難い事に入園するだけなら無料で楽しめます。

一般来園者は園内に設置してあるゴミ箱にゴミを捨てて帰ることができるのに、最低でも¥4000を支払っているキャンプ場利用客はゴミを持ち帰る、、、
「えっ!?(・・;)」っと思ってしまいました。


「staffの対応 星3つ☆☆☆」
GW、満サイトで何かと御忙しいのに皆さん頑張ってくれてました。


「総評 星2つ☆☆」


っと、まあ~好き勝手に書いてしまったのだけれど、こちらのキャンプ場はopenしたて、、
運営側もまだ試行錯誤、手探り状態なのかもしれません(^^;

受付時、キャンプ場へのアンケート用紙が配布されます。

あれやこれや、自分も感じた事をアンケートに記入させていただきました。

皆さんが気持ちよく、何度も利用したいキャンプ場になってくれる事を切に希望します。

「また来ます!!」

今後のキャンプ場に期待しましょうね♪



こんな拙いキャンプレポでしたが、今後 ソレイユの丘キャンプ場に行かれる方の参考になれば幸いです。


参考になったかなあ~??
なってくれるといいんだけど。。。


じゃ!、まったねー
♯7   ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ



おわり



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
こんちは〜♪

ほほ〜、ここが噂のソレイユの丘ですか?!やっぱオーブン仕立てってことで綺麗だね〜。

キャンプで手巻き寿司とか、超いいね〜♪しかも、ネタがメチャクチャ良さそうだし。
それにしても、ひなたくん金目が好みなんてなかなか渋い小学生だなぁ。

あ!そのペーケースとティッシュケースかわいい!今度行ったら買っといて〜!w
Posted by ひでらんひでらん at 2017年05月11日 12:51
ひでらんさん
です、です! コテージは新築独特の良い薫り、ロフトなんかもあったりして なかなかの造りでしたよ~(^ω^) 
ただね、泊まるだけだから 自炊設備はないんだよね~。っとなると、どうなんだろね?安いのかな? 多分、高いよね(^^;

でしょ、でしょ?あのケースたち、可愛いよね!久し振りにトキメイタ!
了解~♪、、今度行ったら買っとくね、、
っで、ひでさん家に着払いで送ってあげる! もちろん手間代込みの2割増しで。
あっ、でも ひでさん家の住所知らないや、、、(^^; 
ひでらんさん、コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年05月11日 20:47
おぉ!これが噂の!
オープンしたんですねぇ
yuriさんちのS君も行くとか言ってた!
オープンしたの?って聞いたら
オープンしたから行くんでしょ!だって(爆)
そりゃそうだw
なんだかひなた君も鋭い突っ込みしそうですね〜

フリーで5千円?∑(゚Д゚)
しかもゴミも持ち帰りですと?
利用者制限されそうだし混まなくていいのかもしれないですが、
ブームに乗っかってかなり強気な料金設定のような・・・
Posted by mel at 2017年05月12日 00:24
おぉ詳細レポありがとうございます。

やっと三浦半島にできたキャンプ場、行くのが楽しみ~
リピートするか怪しそうな雰囲気ですが・・・(w

子供が小さいなら喜びそうだね~
Posted by すけさんすけさん at 2017年05月12日 01:04
melさん
でしょ、チョッとお高いよね?
自分がセコいのかと思ったよ!?
区画サイト、コテージは新に新設したのだから、多少お高くても納得なんだけど、フリーサイトって元々あった ただの広場なんだよね(^^; なんだか他の整備費がフリーサイト代に乗っかってるよーな気がしてならない。。。
それでも一躍人気のキャンプ場、予約は困難らしいですよ~。
メルさんは多分、、、行かないな(^^;
コメント、ありがとね~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年05月12日 07:03
すけさん
はい、近隣にキャンプ場が新設された事は喜ばしい事ですね(^_-)
っが、一度あちらの手軽さとロケーションの良さを知ってしまうとね(^^;
おっさん達が集まるにはあちらの方がお似合いなのかも。。。
そろそろ、輩が出没するシーズンです、、近いうちにまたイチャパラやりましょう♪
コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年05月12日 07:20
こんにちは!

大変参考になりました。
でも火器が9時って少し早いかな。
朝は何時からだろう。

小さなお子さんのいるファミリーには待ちに待ってたキャンプ場なんでしょうね。
とにかく近いということはいいことですよね。
Posted by dandandandan at 2017年05月12日 11:44
ダンディー dandanさん
この情報、お役にたちましたでしょうか?
でもなんででしょ?ダンダンさんがソレイユでキャンプをしている姿が想像できません、、ハッキリ言って似合わない(-_-;)
ダンダンさん、小さなお子さんは大丈夫でしょうか?いきなり怒りだしたりしないでしょうか? 未来のお孫さんとのプレキャンプだと思って、寛大な心で見守りください。
コメント、ありがとうございます。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年05月12日 13:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯7  ソレイユの丘 フリーサイトキャンプ