ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月28日

♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ

ひなぱぱです。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


スマートフォンで「おっさん」と検索してみると。。。能書きはこう!

中年の男性を呼ぶ語。元来は親しんでいう語

「おじさん」が変化した語で、多分に軽視した意味合いを込めて用いる語、、、なんだそう。

その他にも色々あるのですが、中で最も着目したのが以下のくだり。

お兄さんでもなく、おじいさんでもない、30代~60代前半の男性。

なるほどね~~

っと言うことはだ、お兄さんが10代~20代、おっさん(おじさん)が30代~60代前半、おじいさんが60代後半~

人生80年だとしたら

世の男性は一生涯でこの「おっさん」と分類される期間が最も長い事になる訳です。

なんだよ、じゃあ~この世の中「おっさん」だらけなんじゃんよ♪っと、おっさんは妙な安心感(´▽`)。

無駄に前置が長くなったところで今回はそんな「おっさん達」のキャンプレポ。

////////////////////////////////////

10/22くもり~10/23晴れ
神奈川県三浦市にある、三戸浜海岸へ野営場キャンプに行ってきました。

この日はキャンプといっても海辺での野営場キャンプ、時間の制約を気にするわけでもなく、ゆっくりとお昼過ぎ自宅がある横浜を出発。

高速を乗るあたりで今回ご一緒する「すけべえ御大」からLINEが入り、既に現着されたとの事。

すけべえ御大を広い浜辺に独りぼっちにしておくわけにいきません!御大が1人寂しく泣いちゃう、先を急ぐとします。

横浜横須賀道路から三浦縦貫道、高速を下りたのが12時半。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


このまま真っ直ぐ すけべえさんが待つ三戸浜へ、、、っと行きたい所ですがちょっと寄り道。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


こちらは横須賀市長井漁港に隣接する「長井水産」
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


相模湾で水揚げされた新鮮な魚介類や三崎のマグロなどを販売されているお店です。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


こちらで食料調達。

う~ん、この日も美味しそうな魚介類が。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


数量限定のワンコイン海鮮丼もありましたが、ここは夜の宴に備え、ぐっと堪えて。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


こちらの長井水産さん、普段店頭ではお刺身の盛合せなどは販売されてはいないのですが、前以て電話で頼んでおけば予算に応じ、その日揚がったもので適当に作りおきしておいてくれます。

この日は三浦産の金目と鯵がお薦めのようです。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


店員さんに自分の名前を告げ、出てきた盛合せを見てびっくり❗

クーラーボックスに入らないかと思いましたが、なんとかギリギリ入りました。

次回オーダーするときは長方形のお皿に盛ってもらお。

お刺身以外に鯵の干物を三尾購入、これは家で待つ妻子へのお土産用。

今日のキャンプ、ひなたも来たがっていたのですが、今回は我が家のご意見番からお許しが出なかったらしいのです、、、野営だからなのか、普段の行いのせいなのか?


食料を調達したのですけべえさんが待つ、浜辺に向かうとします。

途中、来年にはオートキャンプ場がオープンするであろう(予定)「ソレイユの丘」を通りすぎ、再びR134へ。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


三崎方面に向かう途中、右手にあるのが、三浦野菜の直売所「すかなごっそ」ここ、いっつも混んでます。

三浦市内に入り、車で走る事10分ぐらいR134を右折すると、見えてきたのが三浦名物キャベツ&すいか&大根畑。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


温暖な気候の三浦半島、二毛作なんてのは当たり前。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


畑の向こう側に見えるは相模湾、絵になります。

キャベツ畑を抜け、海辺沿いの道を数百メートル進むと見えてきたのが今回の野営場所「三戸浜海岸」

こちらの三戸浜海岸、夏場は駐車場が有料ですが、この時期は無料で停められます。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


駐車場脇には公衆トイレも。
一応水洗ですが、昔ながらの和式便所。

今時のトイレしか知らないお子さん、若い女性達にはかなりヘビィ級のトイレになります(^^;
覚悟して利用してください。

駐車場に車を入れると、見慣れたバイクが停まっています。
御大の鉄馬、ハーレーダビットソン。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


「すけさん、こんちわ~(^◇^)」
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


この日の三戸浜は曇予報だったせいか、他のキャンパーも少なめ。

サイトは選びたい放題だったので、雑草サイト最前列に設営するとします。

ロケーションは最高!
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


この日の幕もbergans

ソロのコット寝なのでこんなデカイ幕でなくてもよかったのですが、海風対策でこの幕をチョイス。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


自分が設営を終わる頃、1人の見知らぬおっさんが近づいてきました。

「なんだ、なんだ!?おっさん達が1人のオッサンにオヤジ狩りにあうのか!?」

なんだか舌を噛みそうな早口言葉の様な状況下に一瞬たじろくも、そのオッサンはニコニコしながら「こんにちわ~」っと挨拶してくるではありませんか!

こちらも負けじと「はい、こんにちは」

はて??どなた?

ここで判明、、、どうやら本日御一緒するmelさんのようです。

「ど~も、ど~も、」

melさんとはブログを始めた直後から、コメントのやり取りがあったのですが、今回はじめましてになります。

今回、以前から交流のある、「なうあさん」がお声掛けしてくださり遠路遥々、北関東からお越しくださいました。

その後「なうあ家」も到着、
今回はなうあさんのご長男「おにいちゃん」も一緒です。

全員揃ったようなのでお先に、、、
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


特に皆で乾杯するわけでもなく、各々勝手に呑み始める。

そんな緩~い感じもまた良し。
つまみにはすけさんが買ってきてくれた葉山コロッケ&メンチ。
もさもさママさん、お薦めの逸品です。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


ただのコロッケでも頭に「葉山」と付くだけで何だかお洒落なコロッケに聞こえるのは私だけでしょうか?

美味しかったあ~

♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


すけさんはSWANSの80'sカラーテント&スノピのペンタ
melさんはcoleman
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


なうあさんはrago、これが噂のmyx産
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


設営後は海を見ながら各自マッタリ。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


すけさんとおにいちゃんは釣り。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


気になる釣果は、、、、
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


餌さが大量に余っていましたね(^^;

自分はというとカメラに好きのおにいちゃんと近隣をお散歩。

波を撮影するってなかなかムズい。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ



こちらは三戸浜の氏神さま「上諏訪神社」
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


なんとなく、、、
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


こちらの氏神さまと自分との相性がイマイチのようです、、、「来るな」と言われてる感じだったので、これ以上奥には進みませんでした。

鳥居から奥に見える海。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


おにいちゃんも真剣に撮影(^^)
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


中々見なくなった木製の火の見櫓、海沿いだからかな?
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


母方のお婆ちゃん家が横須賀にあったせいか横須賀、三浦市内の街並みはなんだか懐かしい、、、横須賀、三浦地区は横浜とは違う独特の「土の臭い」があるのです。

そうそう今回の三戸浜野営場はこちらのJAのガソリンスタンドと先ほどの公衆トイレが目印になります。参考までに。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


サイトに戻るとそろそろ日の入り。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


暗くなってきたので、焚き火台に火を灯し。

おにいちゃんはここでもカメラ。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


自分も負けずにパシャり、パシャり、パシャり(^^;
三戸浜写真部結成です。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


今回持参した薪はクヌギと樫、あとニセアカシアの3種の広葉樹ミックス薪だったのだけれど、やはり樫薪の火もちがずば抜けて良かった。

白煙の量も少ないし、この乾燥具合なら薪ストでも大丈夫でしょう。

お腹も空いてきたので夜ご飯。

おっさんキャンプだからといって、手抜きごはんではダメ×ですよ❗

こんな時だからこそ、味も見た目も派手にいかないとね

じゃ~ん♪
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


道中、長井漁港で購入したお刺身。

金目に鯵、秋刀魚と鮪、あとワラサと烏賊かな、、、、

どれも脂が乗って美味しかった~


前回行った、南伊豆キャンプ。

その時にご一緒したソラオトさんが用意してくださった新鮮なお刺身。

海が見えるキャンプ場で新鮮なお刺身を食せる幸せ、、、

今回、他の皆さんにもそんな体験をしてほしかったのです。

これは自分なりの、、、お、も、て、な、し❤

夕暮れの浜辺で焚き火を眺め、波の音を聞き、地の肴に舌鼓を打ちながら酒を呑む、贅沢だよねえ~(´▽`)

他になうあさんからはなうあ夫人特製の名古屋名物どて煮。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


melさんからはピリ辛のダッチ鍋、〆には拉麺を。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


すけさんからはいつものIWハーパー
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


皆さん、ごちそうさまでした。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ



夕食後、酒を嗜みながら会話を楽しんでいると、遥か向こうから女性の声が。

「ひなぱぱさ~ん、すけさ~ん」





♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


おぉー!びっくり
これはこれは「もさもさママさんファミリー」ではないですか。

こんな遠い所まで陣中見舞いに来てくれました(^◇^)

もさもさ姉妹も元気そう。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


姉妹はいっつもお揃いのおべべ。

また次女ちゃんのオクチがね。。。こまっしゃくれてた感じがなんともまあ~、可愛い~のです(´▽`)

もさもさ家から差し入れを頂きました。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


バーボンと調理要らずのおつまみ。
さすがもさもさママ、わかってらっしゃるんだから❤
お気遣いありがとうございます。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ



30分程お話したでしょうか?この後、もさもさ家は近くにあるソレイユの丘のお風呂に入っていかれるとの事、無理にお引き留めしても申し訳ないのでこの辺でバイバイ。

また今度、キャンプしましょうね。

♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


嵐のような一家が去った後、焚き火を囲み、酒を煽りながら皆で団欒。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


他のキャンパーさんも浜辺での焚き火を楽しまれてるよう。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ



すけさんはいつの間にかコンタクトから眼鏡に、、、
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


どうやら椅子寝モードのようです。

今日はもさパパが居ませんからね(^^) 
耳元で大音量の「硝子のプリズム」を流される事も無いでしょう❗ ゆっくりお休みください。

暗闇の海から聞こえてくる波の音が心地好い。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


だんだんと瞼が重くなり。

時計の針がてっぺんになった頃、各自テントへ。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ




おやすみなさい、、、、

//////2日目//////////////////////////////

朝の5時、トイレに行きたくて目が覚める。

テントから出て、空を見上げると満天の星空。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ



カメラを三脚に固定し、星の軌跡撮影。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


これで20分間撮影だったかな?ちょっと軌跡が荒い(-_-;)

月明かりのせいか、明るすぎ。
もっと早起きすれば良かったなあ~
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


なうあ家おにいちゃんも起きてきたので、三戸浜写真部 夜明け前の星空撮影会。

徐々に明るくなってきた東の空。5時58分日の出の時。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


テントに戻るとすけさんが起きてきました。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


すけさんが浜で焙煎してくれた挽きたての珈琲、早朝の海を眺めながら頂く。。。旨し
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


皆さんも起きてきました。

みんなで朝焚き火を囲みなが軽めの朝食。

夜も昼も朝もやっぱり焚き火は楽しいもんだ!

ただボー~~っと
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ



そして誰からともなく片付け始め、9時前に撤収完了、解散!!


今回初めて開催したのおっさんばかりの三戸浜野営地キャンプ

肩肘張らず緩~い感じがまた心地好かったです。

「さあ~週末はキャンプ行くぞぉ~」って身構えるキャンプも良いけど、こんなキャンプもたまには良い。

近いうちにまたやりたいな。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ














帰宅後、妻子に誘われこちらに。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


J2リーグ第36節
横浜FC vs ザスパ草津
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


こちらでは♯11を背負った「おっさん」が全力で走り回っておりました。
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


結果は3対2で我らがFCの逆転勝利。

御年49才、白髪頭のこのおっさんと比べると自分なんてまだまだ若造、、、、色んな意味で頑張らないとね(^^)
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ


お~わ~り



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯19 三浦半島 三戸浜キャンプ