ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月09日

♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1

ひなぱぱです。

2/6~2/7に山梨県にある「PICA西湖」に行ってきました。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


当初は神奈川の山北町にある「ひだまりの里オートキャンプ場」にて、ひなぱぱ、yuri0123さん、石狩くまこさん、もさもさママさん、計ブロガー4組でグルキャンを予定していたのですが、直前になって石狩くまこさん、もさもさママさんのお子さん達が立て続けにインフルエンザを発症((゚□゚;))

お二組とも泣く泣くキャンセルする事に( ;∀;)
残念です。。。

ここで簡単ではありますが、お二組のご紹介を!

まずは「もさもさママさん」

もさもさママさん、ご自身のブログでも書かれてますが、かなりの心配性。(^^;

数日前から、この日の為にキャンプ道具の用意&寒さ対策などの準備など、着々と進めておられました。

更にはこの日の宴の為に、ご自身のお体 ガンマGTPの数値を抑える為、ウォーキングやエクササイズなど、お体のケアにも気を使っていたようです。

キャンプ場で彼女の大好きな「ナポレオン」でグラスを酌み交わす事は先送りになってしまいました。
(/。\)

あっ!
ちなみにナポレオンっと言っても、ブランデーではありませんよ!

もさもさママさん、生まれも育ちも九州の淑女、
そんな甘ったるいハイカラな酒は口に合いません!

ナポレオンとは 九州大分の麦焼酎
「下町のナポレオン い○ちこ」の事です。(^ω^)
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



もさもさママさんとお約束した、
「肉のスーパー三喜屋」のメンチカツをつまみに一杯!  必ずや、実現させていただきます。


続きましては「石狩くまこさん」

本来であればこの時期、クマは冬眠中のはず??

石狩くまこさんもご多分に漏れず冬眠中のはずでしたが、「キャンプ行きませんか?」っとお誘いしたところ、何故かクマなのに「わんっ!」
とふたつ返事で参加の意向を示されていました。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


更には石狩くまこさん、この日の為ではないのですが、キャンプに行くとなると それほど必要性がない小物をポチってしまうという悪い病気を発症してしまいます。

そして今回も。。。(;-Д-)

使いもしない道具を購入し、
また旦那さんに注意されてる石狩くまこさん、、、、不憫でなりません。。。(-_-;)

「新幕が欲しい!ベルテントが欲しい!」
と言ってる割には小物が増え続けていく石狩家! 

石狩くまこさんが度々発症する この厄介な病に効く、抗インフルエンザ薬タ○フルのような特効薬はないのでしょうか?? ないんでしょうね。。。
( ̄~ ̄;)

とにかく みなさんとても楽しみにしていたので残念ですが、理由が理由なだけに仕方ありません!
( o´ェ`o)
次回、リベンジキャンプに期待しましょう!



そしてインフルエンザの恐怖に怯えながらも出撃できたのは我が家父子とyuri0123ファミリー。

結果、二組でのキャンプとなりました。

当初は予定通り、「ひだまりの里オートキャンプ場」に行く予定だったのですが、直前にyuri0123さんから一通のLINEが、、、。

「PICA西湖で焚き火フェスがあるらしいんです。行ってみたいんですがいかがですか?」との事。

蚊も殺さない、「仏」のようなyuri0123さんからのリクエスト!

断る理由がありません!2つ返事で了承しました。

しかもこの日のPICA西湖は完全フリーサイトで1人¥1500。おまけに飲食に使えるフリーチケット5枚付き。
実質、キャンプ代は無料みたいなものです。

さらにハッピーフライデー適応日、2泊しても料金は一緒!  至れり尽くせりです。

そんなこんなでPICA西湖に会場変更!

ちなみにyuri0123さんファミリーは金曜日から前乗りし、22時頃には設営完了のLINEが。

おぉっー!気合い入ってんなあ~!

最低気温-5℃以下の世界にテント2泊!

昨年にキャンプを始めたばかりと仰ってはいますが、yuri0123さんファミリー、侮れません(^^;

翌日、我が家は朝5時前に横浜を出発!
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


御殿場までは下道、須走から東富士五湖道路で河口湖へ。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


途中 買いものなどして、「道の駅なるさわ」へ寄り道。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



富士山をバックにでパチリ!
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


8時過ぎにはPICA西湖に到着。

チェックインはyuri0123さんが済ませてくれていたので、そのままBサイトに向かいます
「おっはよー!」
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


yuri0123さんファミリーが出迎えてくれます。

息子さんのSくんと我が家のひなたは1学年違い。

前回のシウマイサミットで既に顔合わせ済。

会った早々、ふたりは遊び始めます。

yuri0123さん御夫妻とのご挨拶もそこそこに、設営開始!

この日も
nordisk asgard12.6にkelty outer rim3のインナーを入れたカンガルースタイル。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


そしてフロンティアストーブをIN。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


サイトはガチガチに氷っていて、鋳造ペグも刺さりません(^^; 

我が家ではユニフレームのステンレスペグも併用してるのですが、もちろん こちらも歯が立ちません(汗)

あまりの固さにペグが3本ほど湾曲してしまいました(-_-;)

無理して打っても仕方ないので、地面が緩んでくるまで、待つことに。。。


散歩でも

♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


コテージ
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



この時期、ノーマルタイヤでは無理ですね!

管理棟
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


炊事&トイレ棟
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


お風呂棟
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


Aサイト
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


フィッシングエリア
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



この日もダラダラと過ごし、時間はお昼。

各自 簡単な昼食を済ませ、

午後もまったり!

気温は+5~6℃

陽向ではポカポカ!

子供達は雪で遊んだり、yuri0123さんが持ってきてくださった「お湯まる」で何か??を作ったり、ゆったりとした午後を過ごします。

焚き火フェス会場
リングダーツ
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


大きなトライポッド
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


こちらはPICAスタッフさん
テントエリア
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


ユニフレームのワンちゃんテント! 可愛かったですね。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


西湖 湖畔
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


Aサイトにあった
小さな「かまくら」に不法侵入(´▽`)
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



テントサイトに戻り、自分は夕食の準備!

今晩 開催される「焚き火フェス」は19時~

丁度 夕食時と重なる為、早めの夕食。

yuri0123さんのテント内にお邪魔してみんな揃って

「いただきまーす」
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


yuri0123さんのメニューは
シーザーサラダ、sotoのステンレスダッチで煮込んだ野菜たっぷりポトフー。
それと、旦那さんが焚き火台で焼いてくださったスペアリブ&焼おにぎり。

骨付きのお肉!なんであんなに美味しいのでしょうか??

我が家からは生ハムピッツァと鶏とキノコのアヒージョ。

あとウマドシさんのブログを参考に下茹で要らずのグラタンを持参したのですが、
「絶対に食べられない!」と思い、作らずじまい。。。。。(汗)

でも正解でしたね("⌒∇⌒")

フゥッー!

もぅお腹いっぱいです。

ご馳走さまでした。


焚き火フェスまでには まだ時間があるのでasgardに戻り、1人でまったり。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


雪に再会できてシロクマも嬉しそう(^ω^)
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



そろそろ時間、フェス会場にに人が集まりだしました\(^-^)/
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1


薪に火が放たれます。
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1



まだまだ長くなりそうなので
続きはまた次回に!



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
こんばんは〜

これは雪中キャンプになりますか?
ヘンタイキャンパーさんにバージョンアップしちゃいましたか (笑)
ウチもはやいとこヘンタイにならねば!

ファミキャンだと夕飯ワンパターンになりがちですけど、グルキャンは 違う食べ物が出てくるからワクワクしますよね (笑)
美味そうやわ〜

yuriさんって仏なんですか?
じゃあ何かやっても3回までは見逃してくれるんですね (笑)


えーなーうらやましー
Posted by mel at 2016年02月09日 22:38
こんばんは〜!

ワイルドですね〜、雪中キャンプじゃないですかぁ!ひなぱぱさんもスゴイけど、これについてくるご家族もスゴイっす。

PICA西湖はいつか行ってみたいキャンプ場なんで、続編も楽しみにしとりますよ〜!

それにしても、いいな〜キャンプ!^ ^

私は気持ちを抑えきれずに3日連チャンで寝袋で寝ております。キャンプの夢見れるかしら〜?
Posted by ひでらんひでらん at 2016年02月10日 00:02
どうも~。

ワンっと返事をしたクマです♪
また欲しい欲しい病で、小物がポチリたくなってきました~☆

行きたかったけど・・・
西湖は無理でしたね。。。。
スタッドレスにしたところで、運転出来る気がしません(汗)

yuriさん浸水したって仰ってましたが、
ひなぱぱさんは全然ですか?
アスガルドフロアなしですよね~??
雪中浸水にドキドキです。

ところで先日から写真が若干見切れるんですが、
PCで見てるからでしょうか??
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年02月10日 06:43
melさん 
前編はねー(^^; 大したことない、残雪キャンプだったのですよ。。。(´▽`)
スキーで言うなら、春スキー!!

それがね、夜遅くから白い大きな粒が。。。
一気にトップシーズンに逆戻り((゚□゚;))
続きはまた後程!

コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月10日 08:09
ひでらんさん、こんにちはー!
この日はね、とても穏やかでポカポカしてて、とても過ごしやすい日だったんです。
まあ~「雪があるなあ~!」程度のね!

それが、、、、、、
まさか夜中に雪おろしする事になるとは。。。。((( ;゚Д゚)))

コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月10日 08:15
ワンちゃん! っじゃなかった!
くまこさん、こんにちはー
ねぇー、残念だったね。(/。\)

また今度、春になってリベンジキャンプしましょうね! 
んっ?待てよ、クマにも花粉症ってあるのかな?? ないよねー! だって野性動物だもんねぇ~(笑)

花粉症さん、コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月10日 08:23
先日はお世話になりました。。

蚊を殺さないから、ついには仏まで、昇華しましたか・・。
次はいったいどうなるのか・・・

あ~我が家の汚いサイトがこんなアップで・・・・(汗)
どこ写しても絵になるひなぱぱさんのサイトじゃないんだから、
カットしてもらわないと・・(笑)

え?早くグレードアップしろって?了解しました。
まずは夜中の積雪に耐えられるテントにしなければ・・(笑)
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年02月10日 14:48
こんにちは。よっしーと申します。
お隣に張らせて頂いたオヤジです。
むさ苦しいヤツが周りをウロウロしまして失礼致しました(^^)

夜中の雪、朝の銀世界に年甲斐もなくテンション上がりっぱなしでした(笑)

西湖、道志みち界隈にちょくちょく出没しておりますので、また何処かでお会いした際はよろしくお願い致します。
Posted by yossy よっしー at 2016年02月10日 19:52
Yuri0123さん
その節はお世話になりましたあ~\(^-^)/ 
雪中キャンプ、楽しかったねー(≧▽≦)
そーそーyuriさんは「仏」みたいなお方です。なんでもニコニコしながら許してくれるでしょ?? 
ただmelさんの仰る通り、調子こいてると
「仏の顔も三度まで!」yuriが鬼ゆりに変わるかも。。。((゚□゚;))
コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月10日 20:27
よっしーさん
わおっー! こんにちはー
その節は、ありがとうございました。
なんとっ! ブロガーさんでしたか?
いやいや!とんだ失礼を。。。(汗)

イヤー!夜中の降雪にはびっくりでしたね(笑) 
あんな積もるとは。。。(^^;
たしかに自分も浮き足だっておりました。(笑) 
幼き日の 台風が近づいてくる、あのワクワク感! あんな感じでしたよね!
また道志あたりでお会いできる日を!
よっしーさん、コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月10日 20:37
こんばんは〜

あーやっと、コメント残せる(汗)
このところ、足あとばっか残して退場しまくっておりました、もさもさママでございます。

今回は参加できずに残念でしたが、記事内で端的な表現で登場させていただいちゃって、私も現場に居たような気分に浸れました。
サンキューです‼︎
ただ、一点…
九州淑女ではなく九州熟女でござんす(ひなぱぱさん、優しいね〜‼︎)

でも、やっぱり雪の中の薪ストって絵になりますね〜〜‼︎
もちろん、オーナーもね(^^;;
何か、キャンプの醍醐味を一気に楽しんだ‼︎って感じが伝わってくるよ〜。
で、もちろん最大の醍醐味、カトちゃんにもなったよね?
Posted by もさもさママもさもさママ at 2016年02月10日 22:23
もさもさママさん!
残念だったねえー(-_-;) ギリギリまで期待してたんだけどねえ~ 
まさかインフルにやられるとは。。。。(涙)
加トちゃんね! けっこう呑んだのよ!
呑んだんだけど、酔わなかったなあ~?
なんでたろ? やっぱ隣りにもさもさママさんが居なかったからかなあ~(笑)
隣りで頬を紅く染める、九州淑女もさもさママさんと呑みたかったですよお~(^ω^)

コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月10日 22:38
行ってないのに、私も登場させていただき、ありがとうございます!!
次のキャンプで、私もグラタン、作ってみます!!
Posted by ウマドシウマドシ at 2016年02月11日 01:38
ウマドシさん
ウマドシさんのレポを拝見し、これはキャンプ向きだと思い持参した次第です。
次回キャンプの際には必ずや!o(`^´*)
ウマドシさん、コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年02月11日 09:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯3 PICA西湖 焚き火fes&雪中キャンプ その1