ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月11日

今日も薪割り!

ひなぱぱです。
今日も薪割り!


今日は祝日なので仕事も休み。
古くからのスキー仲間と新潟に日帰りスキーの計画をしていたのですが、ひなたがまさかのインフルエンザ感染((゚□゚;))。 

自分にも感染している恐れがあるため(至って元気!)、スキーは断念(´・д・`)
仲間に移したら大変、仕方ありませんね。

今日はひなたも奥さんも、自宅軟禁状態(^^; 
ひなたは外出なんてもっての他!

どこにも遊びに行けません。

朝御飯を食べながら、
「今日は何しようかなあ~?」なんて考えていると、近所の山からウィーン、ウィーンとチェーンソーの音が。。。。

「んっ!? 近所の人が与作してるな!」

朝食後、
覗きに行ってみる事に。
今日も薪割り!


山に近づくにつれ、チェーンソーの音が大きくなってきました。
今日も薪割り!


「やっぱり、やってる!」
今日も薪割り!


「こんにちわ~!」
声をかけてみると、、、
聞こえてません(汗)

もう一度 大きな声で、
「こぉ、ん、にぃ、ちぃ、わぁーーー!!!」

「わあー!びっくりしたあー!」

「こんな山ん中で人に声かけられる事なんかないか らさあ~!びっくりしたよ~(笑)」
今日も薪割り!



ごめんなさい、驚かせてしまいましたね(笑)

こちらのお兄さん! 
山の持ち主の方に依頼されてる造園屋さん。

枯れ木や邪魔になるような木の伐採作業してるらしいのです。

自分
「あのー薪に使える木ってないですか?」

お兄さん
「いっぱいあるよ!」

「どんな木がいいの?」

自分
「できれば樫とかクヌギが欲しいんですけど。。」

お兄さん
「樫かあ~?今のとこ切ってないなあ~」

「アカシアはあるけどダメ?」

自分
「アカシアですか?」

アカシアと言えば、皆さんも1つや2つぐらい お持ちであろう、木製食器に使われる木材です。
今日も薪割り!


でも薪にアカシア?

聞いた事ありません!
早速、携帯でググってみると。。。

樫やナラには敵いませんが薪の小結クラスとの情報が、、、\(^-^)/

おぉっーー!ラッキー

お兄さんに
「貰っていいですか?」
と再確認。

お兄さん
「どーぞ、どーぞ!好きなだけ持ってって!」

ありがたや、ありがたや!

おまけにこのお兄さん、薪割り用の薪割り台もチェーンソーで切ってくれました。

これあると薪割りが楽なんだよなあ~

お兄さん、ありがとねー!
今日も薪割り!


さあ~ 薪割りしますよ!

玉切りして~

斧で割って~

玉切りして~

斧で割って~

の繰り返し

3時間作業で、80~90キロぐらいでしょうか??
今日も薪割り!


まだ沢山残っていますが、今日はこの辺で終了!

伐採したばかりで含水率も高め。

このアカシア薪はたっぷり乾燥させて来シーズン用ですね!

ふぅー!楽しい薪割りだったあ~\(^-^)/

おしまい



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も薪割り!