ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月12日

♯1  三浦半島 父子キャンプ

♯1  三浦半島 父子キャンプ


はあ~追いついた
よかったよかった。

新年早々、キャンプレポが滞るところでした、あぶない、あぶない(^^;

一週間に2回もキャンプに行っちゃうと中々、筆(指)が進まないもんですね、、、なんだか体力的に疲れちゃって。

さてさて、今年最初の正月キャンプはいつもの“”三浦半島 野営地“” ここ最近のお気に入りです。

野営地がお気に入りって言うのも、、、ちょっと何なんですが(^^;

まあ~アレです、予約の手間だとか、天候の心配だとか、嫌になったらいつでも「やっぱ、行くのやーめた!」なんて気兼ねなく行けるところがお気に入りの理由なのかもしれません。

前回の“”PICA富士吉田 年越しキャンプ“”レポが無駄に長いレポでしたので、今回は画像メインで行きますよ~(手抜きじゃないよ、、、簡素化です)

/////day1////////////////////

前日の年越しキャンプの疲れからか、ぐっすり寝ちゃって8時過ぎに起床。

お正月だしね、まあ、まあ、まあ~ 許そう許そう(^^;

朝食の準備をしていると、自宅上空をヘリコプターがバタバタバタ。

ああ、そうだ今日は1月2日、、、箱根駅伝の往路の日。

我が家は箱根駅伝“”花の2区“”のコースが目と鼻の先。

お正月恒例のテレビ中継のヘリコプターが近づいてきたようです。

毎年暮れになると早朝の出勤時、練習中の選手とすれ違うこともしばしば。(特にわかるのが黒人選手)

「箱根、がんばってよ~」なんて声を掛けると練習中の選手が笑顔で会釈をしてくれます(^◇^)

皆さんは彼らの走りを生で見たことありますか?
それはそれはスピーディー❗

あのスピードで20キロ以上も走るなんて、、、人間業とは思えない( ゚Д゚) 

オラが村の代表“”ジンダイ“”が戸塚中継所を一位で通過したのを確認し、(後に失速、、、、(-_-;) 三浦半島に向け自宅を出発。

この日のキャンプも父子ふたり、下道でのんびりと向かうとします。

鎌倉ルートだと八幡さまの参拝客規制があるだろうから池子~逗子、湘南国際村を抜けて葉山海岸のR134へ。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


お正月の海岸線、道路もガラガラ

順調に横須賀市から三浦市へ

三浦名物、「三浦大根」畑越しの相模湾
この景色、何気に好きです。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


お昼前、いつもの浜に到着
先客は3組ほど
♯1  三浦半島 父子キャンプ


先人に軽く会釈をして、この地の特等席、芝生サイト(っと勝手に思ってるだけ...)に早速設営。

この日はお手軽に
kelty outerrim3とtatonka2tcを陣幕風にジカ張り。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


3月上旬並の陽気だったこの日、陽向にいると暑いくらい
♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


えっ!? 22℃( ゚Д゚)
ホンとかなあ~?
♯1  三浦半島 父子キャンプ




設営後は漁港をブラブラ
正月だからか釣人も疎ら
♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


さすが三浦の海、湘南方面の海とは違って、海水の透明度が高い。
♯1  三浦半島 父子キャンプ



浜もブラブラ
♯1  三浦半島 父子キャンプ


ひなたは水切り
♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


奴、、、なかなか水切りが上手です。
跳ねる回数4~5回なんて当たり前、やるなあ~

自分は2~3回が限回です。


浜にはいろんなものが漂着してますねえ~
♯1  三浦半島 父子キャンプ


これって珊瑚?かな
♯1  三浦半島 父子キャンプ


これも?
その仲間なの?



♯1  三浦半島 父子キャンプ


、、、これは×ダメ❗
あきらかに漂着物ではない(-_-;)

まったくもぉ~、、、台風一過のビニール傘じゃないんだからさあ~、、、こうゆうのやめようよ(`Δ´)
ゴミは全て持ち帰りましょう❗❗



♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ




おーい!そんなに水際歩くとスニーカー濡らすぞっ
♯1  三浦半島 父子キャンプ


ほらっ、案の定、、、、言わんこっちゃない(-_-;)
♯1  三浦半島 父子キャンプ


だからレインブーツ持ってきたのに

ひなたが拾った流木を持ち帰り。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


うん、まあまあの雰囲気

そして海を眺めながらプシュ、ゴク、ゴク、ゴク
♯1  三浦半島 父子キャンプ


するとひなた
「美味しそうに飲むねえ~」

「うん、まあね(^_-)」

ひなた
「こんな海を見ながら飲むビールだもん、美味しいんだろうなあ~」

「まあね、そのうち君にもわかる時がきっときますよ(^ω^)」




先程まで暑いくらいに照っていたお日様が西の空に傾き始めた頃、“”すけさん“”が浜に到着。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


今年の記念すべき第1回目キャンプはすけさんと。

昨年、一番多くご一緒させていただいたのもすけさんでした。

何回ご一緒したのでしょうか? 7~8回かな? 

ひなたもすけさんの事が大好き。

お年玉までいただいちゃって(^_^;)。。。あれっ('_'?)自分には。

っというか、この方を嫌う方はおられるのでしょうか?それぐらいのいい人(^ω^)

今年も頼りにしてますよ❗❗“”すけべえ御大“”(改名反対派の1人)


浜から見える綺麗な朱鷺色の空
♯1  三浦半島 父子キャンプ


雲1つない まっさらな夕焼け空も素敵だけど、こんな夕焼け雲もまた素敵。

こんな夕焼け雲を見ると、いつも思い出すのが子供の頃、毎週欠かさず見ていた世界名作劇場「母をたずねて三千里」のオープニング。

マルコが背負うたすき掛けの鞄、猿のアメデオが飛び出してくるあのOP

あのシリーズ、何気に高畑勲さんとか宮崎駿さん作品とかあるんだよね、アルプスの少女ハイジとか。

主人公の頬っぺたが紅いのは大概 高畑さんか宮崎さん作品じゃない'_'?(勝手な推測)

皆さんあのシリーズでは、どのアニメ作品が好きですか?

「南の虹のルーシー」や「あらいぐまラスカル」も好きなんだけど、自分はなんと言っても「トムソーヤの冒険」

トムの親友、ハックルベリー・フィンの誰にも媚びないあの自由な生き方と住んでるツリーハウスが大好きで、、、

「トムのペンキ塗り」あれは名作中の名作です(^ω^)

インジャンジョーも子供心に怖かったなあ、、、、


ああ、話が脱線してしまった(^^;

話を戻しまして、、、何だっけ?? ああ夕日だ、夕日!
♯1  三浦半島 父子キャンプ


ねっ、綺麗でしょ

この夕焼けを拝みながらお酒を飲む。
最高の贅沢です。

つまみはすけさんが買ってきてくださった厚切りチャーシュー
♯1  三浦半島 父子キャンプ


焚き火で炙って

これ旨かった~、すけさん またお願いします。

それとすけさんの生まれ故郷「IBARAKI」(ぎ、じゃないからね)のソウルフード“”干芋“”なんてのを頂きつつの

メインは牡蠣と鱈が入った湯豆腐。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


年越しキャンプはお肉ばっかりだったから、胃を休めないと。
♯1  三浦半島 父子キャンプ



おっ!ここですけさん、御披露目です、
♯1  三浦半島 父子キャンプ


これが噂の函館プリズンモデルのサブちゃん風デニム前掛けですね

これ、もさもさママご夫妻とお揃いらしいですよ!

食後は天体観測
♯1  三浦半島 父子キャンプ


この夜はじぶんぎ座流星群のピーク

北の方角に目を凝らしてみますが、如何せん北側が明るすぎ、、、
♯1  三浦半島 父子キャンプ


あれだけ明るいとね(^^;

深夜まで粘ったんだけど、結局 流れ星はお目にかからず、、、
♯1  三浦半島 父子キャンプ


この日、すけさんも浜でキャンプをご一緒する予定だったのですが、すけさんの奥さまの体調が優れないと言うことなので夕食後、お帰りになるという事に、、、

また次回があります、今日は奥さまの為にもご無理なさらずお帰りください。

すけさん、また近いうちにやりましょう!
♯1  三浦半島 父子キャンプ


風もなく、さほど寒くなかったこの夜。

22時過ぎ、ひなたも眠くなったのかテントの中へ。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


おやすみ、また明日、、、、


自分はと言うと

じぶんぎ座流星群を諦めきれず、北の夜空も眺めるも、、、無念。


気付けば、目の前の焚き火台は最高の熾き火状態。
焚き火台がチンチンです。
♯1  三浦半島 父子キャンプ


焚き火も薪ストーブもこの状態が一番暖かくて、調理がしやすい状態なんですよね!
知ったかぶりに、ちょっとばかり講釈を垂れちゃいます(^^;



一定のリズムで浜に打ち寄せてくる波の音、それはまさにメトロノーム、、、

そんな波の音を聞きながら、すけさんから頂いた金箔入りの日本酒をチビチビ呑んでいると、、気付けば椅子寝
♯1  三浦半島 父子キャンプ


日本酒と波の音は子守唄
もうダメ~、、、ねむい

オヤスミナサイ
♯1  三浦半島 父子キャンプ





/////day2////////////////////

♯1  三浦半島 父子キャンプ


波の音、湯たんぽ様のお陰で朝まで熟睡、7時過ぎに起床。

外気温は+1℃
♯1  三浦半島 父子キャンプ


浜から見える綺麗な朝焼け
♯1  三浦半島 父子キャンプ


♯1  三浦半島 父子キャンプ


こちらの浜、半島の北西側にあるので残念ながら、朝陽にお目にかかるのは遅い時間なのです。

早朝から焚き火
♯1  三浦半島 父子キャンプ


唯一の暖房器具

“”文明の利器“”に頼らなくたって、これ1つあれば何とかなるものですね!

ここ最近、あれやこれや、キャンプに余計な物まで持ってきすぎだった自分に反省、、、
♯1  三浦半島 父子キャンプ


今年のキャンプ目標を1つ追加

「キャンプに余計な物は持っていかない!」

ってかさあ、電源サイトなんてのがあるから荷物増えちゃうんだよなあ~(でも便利、、、矛盾だらけ)

そんな事を気付かさせてくれたこの野営地に感謝、感謝!!
♯1  三浦半島 父子キャンプ



ひなたも起きてきて、
コーンスープと焚き火で炙ったホットドック
♯1  三浦半島 父子キャンプ


オトコ二人、サンドパンが煤だらけなのはご愛敬(^^;

そのあとは、ちょっとづつ片付けながら
10時頃、撤収完了。




新年一発目キャンプはお気に入りのこの浜。

ひなたは初の野営地、「子供にはどうかなあ~??」なんて思ってたのですがそんな事、心配無用でした。

ひなたもこの浜がお気に召したようです(^◇^)

ひなた
「また、来ようね❗」
♯1  三浦半島 父子キャンプ


三浦半島 浜の野営地
父子共々、今年もお世話になります。


おわり



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
いいですねぇ~のんびりしてて。。
私もいってみたいな~

三浦なら、電源無くても大丈夫なんですね~

世界名作劇場・・ハイジに一票です。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2017年01月12日 16:05
こんばんは!

きれいな夕陽ですね。
ほんとうにいいところだなあ。
ひとりでも行ってみようかな。

因みにルーシーが大好きでした。
あれ以来自給自足に憧れてます。
まぁ実際にやったらすぐに根をあげるでしょうが・・・。

うたも歌えますよ。
途中からずっとハミングになりますがね。(笑)
Posted by dandandandan at 2017年01月12日 18:25
Yuri0123さん
来ればいいじゃない(^ω^)
今月末、オッサン連中でまた集まりますよ❗
大丈夫、大丈夫、yuriさんがお持ちのスーパーナンガがあれば暑いくらいだよ。
あそこはね、なぜだか?風が吹かない地域なんだよね、過去何回も行ってるのだけど、いつも凪、、、無風  まあ不思議('_'?)
そうなのね、yuriさんは「クララが立った♪、クララが立った♪」がお好きなんですね(^_-) あちらも名作! おじいさんが作るトロトロチーズが乗った、チーズパン
美味しそうだったよね(^◇^)
因みに人生初の映画館鑑賞は“”アルプスの少女ハイジ“”です。(姉に連れられ、若干6歳の思いで、、、)

Yuriさん、ありがとうございます。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月12日 20:41
dandanさん
もぉー、いけずう~~~、、、
んな事いわず お声掛けください。
ワタクシ、chickensではありませんが(亥)、dandanさんを1人寂しくさせておくわけにはなりません❗❗ いつでもお待ち申し上げております。

なるほど、dandanさんはルーシーメイポップルがお好きなんですねっ。
あれも名作ですね、、、っというか泣かせる作品ですよね。 家族の為、自ら養子縁組を申し出るルーシー、、、泣けてきます( ;∀;) 話が尽きません。
dandanさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月12日 20:55
初めまして。こんばんは。
私も横浜在住&(間違いなく)同じ年代の兼業主婦です。

いつも楽しく読ませていただいてます(^^)
にしても、今年に入ってからレポアップのスピードが速くついていけません(汗)
願わくは、元のスピードに戻していただきたい!!
すけさんのHNと同じくです。

私も幼少の頃、日曜日?フジテレビ19:30〜のハウス名作劇場が楽しみでした!!
トムソーヤの冒険、懐かしい(≧∇≦)
あの怖いキャラは「インジャン」ジョーだったんですね?!私はずーっと「インディアン」ジョーだと思ってました!!

って、キャンプレポのコメント…

三戸浜に魅せられるキャンパーさんが多いようで…
確かにイイとこですよね〜
私も先日、家族で日没を見に行って来ましたよ(^_−)−☆
そして、私の夫にも三戸浜キャンプのお誘いが届いております!!確か月末…
行けるかどうか直前までハッキリしませんが同日ならお会いできるとイイですね。
何もできない夫なので、お世話していただけると有難いです!!
Posted by madam 茄〜子?! at 2017年01月12日 22:04
ひなたくんがブログにいると、
なんだか三浦の浜が、
一段とステキな野営地に見えます(^^)

父子キャンプのサイト作り、
サイコーです!

いつかは真似できるように頑張ります(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年01月12日 22:04
madam 茄〜子?!さん
わおっ、はじめまして~madam 茄〜子?!さん♪
そうですか、madam 茄〜子?!さんも横浜に住んでおられるのですね。
横浜からだと三浦海岸が近くていいですよね(^_-) 浜から見える富士山と夕日、ホンとっ素敵です。

そうそう、インディアンではなく、インジャンなのです、、、たしかTDLトムソーヤ島に“”インジャンジョーの洞窟“”ってのがあった記憶が、、、

そうですか、ご主人さまも浜の予定が(^ω^)もしかしたらお会いできるかもしれませんね!
もさもさ、、、いやいやmadam 茄〜子?!さん、コメントありがとうごいました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月13日 06:30
ジュウシンさん
父子キャンプ、ジュウシンさんなら大丈夫!!ブログを拝見してればわかります。
ワタクシが保証します(^ω^)
でもいいなあ~、レンくんはまだ未就学児でしたよね?
これから先、沢山キャンプに行けるじゃないですか!
今まではペグ抜きぐらいだったお手伝いも、荷物を運んでくれたり、テント設営してくれたり、、、キャンプでレンくんの成長を感じる事ができるんじゃないでしょうか?
小学生になれば、ジュウシンさん好みのアチラ系キャンプ場にもきっと付き合ってくれますよ(^^)楽しみですね。

ジュウシンさん、ありがとう~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月13日 07:32
オハヨー(*ゝω・*)ノ

コメントしようとすると
time upしたり
ホント困る~(ノД`)

というわけで新年1回目には
コメント出来ずスミマセンでしたm(_ _)m

三戸浜、ひさしぶりにまた訪れたくなりました。
でも月末は予定があった・・・残念。

春休みになるまでキャンプ禁止令も出てるしな~。
(ばあちゃんマジ怖い。:゜(;´∩`;)゜:。)

近々また飲みましょー♪
あ、手作りパンご馳走してもらうの
楽しみにしてます♪
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年01月13日 09:38
くまこちゃん♪(えっ?、そんな呼び方キモイって!?)
いーの、いーの、コメントなんて...
こちらだとopenだから書きたい事も書けないし、まどろっこしいだけだから(まあ~貴女には容赦ないんだけど.. )
お目付け役ねっ(^^;
“”お宅の娘さんはまた厄介な世界に脚を踏み込んでしまったようで...心中御察し致します。“”(ばあばの味方)
うん!、やろやろ(^^)野毛辺りか、はたまた貴女の地元、大衆割烹酒場○○やでも。
くまこさん、あんがと、今年もよろしくね!
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月13日 11:26
不思議な島のフローネが好きだったなぁ
一緒に遭難したオヤジがフローネのお父さんの医療用アルコールを飲んじゃったくだりで”この大人はどうしようもない”と憤慨した記憶があります。

↑野毛あたりのディープな横浜って未経験です。
 行くときは声掛てね!川沿いの常連ばかりのとことか怖くては入れない・・・

 あの駅周辺の”おっさん立ち飲み屋”なら会社帰りに寄れます(w
Posted by すけさんすけさん at 2017年01月13日 12:19
あー、なんていい雰囲気なんでしょう!
素敵でいいなぁ。

湯たんぽ結構あったかいんですかね?
冬は薪ストーブがあるとはいえ、明け方は結構冷えるんですよね。
お湯はストーブの上で沸かせるし…
うちもひとりいち湯たんぽ導入しようかな?
Posted by みっけみっけ at 2017年01月13日 12:57
みっけさん
そうだよ~、海辺のキャンプは素敵なんだから♪
海と目線が一緒のキャンプ場って、探してもなかなかないんだよねえ~('_'?)
野営地ならでは。

そうだよ、みっけさんも薪ストーブなんだから、湯たんぽさまのお世話になってみ~
我が家はこれ⬇ 昔ながらのトタン式!
直火OKだから蓋あけてストーブに載っけときゃいいんだから、お薦めよ❗朝までほっかほか
http://www.maruka-yutanpo.jp/
みっけさん、ありがと
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月13日 14:26
すけさん
その節はどうも、どうも。
その後、奥さまの体調は回復されたでしょうか?

フローネ、、、またマニアックなの知ってますねえ~(^^;
あのお父さん、お医者さんなのにやたらとワイルドで何でもできちゃう親父さんなんですよね~(^◇^)
たしか木を伐採して、ロウソクなんかも作っちゃったりして、、、

そうですね、野毛あたりでやりましょうか(^◇^) あの辺はどこ入っても安くて旨いですからねえ~
京急ガード下は、、、(^^;
赤いお店はもうなくなりましたが、古き良き時代でしたよねえ~(遠い目...)

すけさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月13日 14:38
遅ればせながら、
今年もよろしくお願いします♪(´ε`*)

年末年始、キャンプで充実してたんですね!

相変わらず、三浦の野営地の風景が素敵。
波の音のメトロノーム♫
想像しただけでうっとり。

今年は、月2キャンプですか?!
そのうちの一度でもご一緒出来ること願っています。
Posted by ソラオトソラオト at 2017年01月16日 01:01
同じくフローネに一票!
なんか思い出したらまた全話見たくなってきちゃった。
木の器作ってとトウモロコシからコーンスープ作って(すごく貴重な食料)飲むシーンとか忘れられない。

ブッシュクラフトに目覚めたルーツはフローネだったのかも!w

今回のレポ読んでるとひなぱぱさんもブッシュクラフトにそろそろ目覚めるね。
荷物減らしたくなるよね。ほんと。
Posted by なうあなうあ at 2017年01月16日 08:09
ソラオトさん
うっ!ソラオトさんとは明けましてでした?.. かね(^^;
今年もよろしくお願いしまーす。そうなんです、年末年始は、父子ふたりキャンプ三昧でした(他に行くとこがなく...)この野営地、海好きなソラオトさんにも是非!っといきたいところなのですが、いかんせん例の施設がソラオト基準を大幅に下回ってしまうかと。。。一応、水洗式で流れてはくれますが、ビジュアル的にいかがなものかと(-_-;) 
っがしかし、しかしです。
以前チョロットだけお話した例の“”ソレイユの丘キャンプ場“”が4/9にopenするそうなんですよ~。こちらなら かなりの高規格が期待できます。
ソラオト家からはちょっと遠路にはなりますが、是非お越しください、そしてご一緒しましょ♪(^ω^)
ソラオトさん、コメントありがとう~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月16日 10:18
なうあさん
ギクッッ!鋭いゴ、シ、テ、キ
そうだよ~、貴方達がへんなガラクタ道具見せ付けてくれるもんだから、段々と欲しくなってきちゃったじゃない!もー責任とって❗❗ (^ω^)
そう、今年の目標はキャンプサイトの断捨離化。
キャンプの醍醐味ってさ“”日常にはない不便さ“”を味わうものだと思うんだよね。
それが今は何?居住性やらお洒落やら(こちらは後から着いてきちゃうのだけど(笑)、家と変わらないものを求めてばかり...そんなんじゃ駄目じゃん?
なうあさんが仰る通りフローネのようなキャンプが理想なのかしれないね!とーちゃん、頑張ります。
なうあさん、ありがとね
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2017年01月16日 10:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯1  三浦半島 父子キャンプ