ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

季節はずれの道具いじり

ひなぱぱです。


キャンプに行けない週末は、、


キャンプ道具のお手入れ、  なんてのを。



今回は我が家のキャンプ用薪ストーブ
  「フロンティアストーブ」のリペアのお話、

季節はずれの道具いじり


ゴメンナサイ、、季節感のないお話で。




この薪ストーブを使って2シーズン、15回ぐらいの稼働になるでしょうか?


秋冬のキャンプの時には暖を取るのは勿論、調理ストーブとしても頑張ってくれてます。


最近はテントインしないで、調理だけとか焚き火の代わりに使ってる方が多いかも(^^;


天板が広いので“”煮る、焼く、蒸す“”、薪ストーブはとても便利な調理器具なのです。


っで このフロンティア、先シーズン最後に使ったのが3月おわり、

使い終わったらそのまんま。。。

1ヶ月以上 物置にほったらかし、


久し振り出してみたら。。。




うぅッ(;゚д゚)!!

ギっ、ギっ、ギダナイ!!

サビだらけ。。。
季節はずれの道具いじり



特に天板が、、、なんでだろ(・・?


ウチのフロンティアストーブ、

使ってると塗装が剥げてきちゃう、“”例の曰く付きモデル“”


なのでお腹回りは既にハゲハゲ。
季節はずれの道具いじり




ここが真っ先に錆びてきてもおかしくないのですが('_'?)どーゆう訳だか塗装が剥げてない天板がサビサビです。。。


これ思うに、調理の時に使ったスキレットとかダッチとか、鋳鉄モノの鉄分が原因なんじゃ??ないのかと。。。あと浜辺のキャンプでも3~4回使ってたから潮風だとか。


こりゃ~イカン、イカンです!!


来シーズンも何かとお世話になる予定、、、大事にしないと。




。。。リペアです。

じいちゃん家から借りてきたマキタのジスクグラインダ
季節はずれの道具いじり



Makitaじゃないよ、「マキタ」だよ。

ディスクじゃないよ、「ジスク」だよ。

この違い、わかる人にはわかるはずww

30年以上前から使ってるビンテージのグラインダ

これ、雨の日使うと“ビリっ“とするんだよね、、
マチガイナイ、、、漏れてるね(^^;

おまけにクソ重いと来たもんだ、、、



ワイヤーブラシをセットして、

ワイヤー、塗料が飛び散るから保護眼鏡、手袋も忘れずに!!

あっ、軍手はダメだよ!!
回転工具系は糸を巻き込んじゃうから、、、



ガリガリ作業のはじまりです。

いざっ!
季節はずれの道具いじり




面白いようにサビサビが落ちていく~

お腹回りと側面も、
季節はずれの道具いじり


ロゴプレートもピッカピカ、
オオカミも吠えてます。
季節はずれの道具いじり




季節はずれの道具いじり



このままでも無骨でカッコいいかもしれない。。。



って訳にもいかないので、ひと通りサビを落としたら

パーツクリーナー吹いて、ウエスで綺麗に拭きあげ、脱脂して。
季節はずれの道具いじり




耐熱塗料を吹き掛けます。



今回使った耐熱塗料はこれ↓
季節はずれの道具いじり


カンペハピオ 耐熱塗料テルモスプレー くろ
【特長】
◆ストーブ、煙突、焼却炉、車のマフラー(ステンレスは除く)などに使用できる耐熱油性塗料です。
※自動車や高級家具には使用できません。
◆500℃(瞬間最高602℃)に耐えて、変色が少なく、付着性の良い耐熱塗料です。

だそうな。


塗り潰されないよう、ロゴプレートには養生して、
季節はずれの道具いじり


全部の塗装を剥離してないから、たぶん色ムラになりそうな~( ̄~ ̄;)




季節はずれの道具いじり


季節はずれの道具いじり


ほらっ、案の定。。。
我ながら、こういうとこがテキトーなんです、


まっ、いっか~ サビサビよりは(^^;

パッと見 綺麗だし



っと、まあ~ いつものDIY ジ コ マ ン ゾ ク




お わ り



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
Posted by ♯0510 at 12:57

削除
季節はずれの道具いじり