ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月25日

薪ストーブのメリット、デメリット!

ひなぱぱです。
薪ストーブのメリット、デメリット!


今回は我が家で愛用している、
「フロンティアストーブ」の煙突掃除のお話です。

「また、薪ストーブの話しかよ」と言わず、
お付き合いのほど、宜しくお願いしますね(*´∀`)♪

興味のない方は、スルーしちゃってください!

あのクソ寒かった先週末、よせばいーのに父子で一泊キャンプに行ってきました。
(そちらのキャンプレポは、また後日)

勿論、フロンティアストーブをasgardにinして
キャンプしたのですが、翌日の撤収時 煙突の中を見てみてビックリ!!
薪ストーブのメリット、デメリット!


見てください!この煙突にこびりついたタール(-∀-`;
薪ストーブのメリット、デメリット!


煙突最上部に装着するスパークアレスター(通称アミアミ)にもビッシリ((( ;゚Д゚)))
薪ストーブのメリット、デメリット!


このタール、分かりやすく説明すると、
「キャラメル」の様なもの。
熱すれば溶けるし、冷えれば固まる。 
ホントっ厄介な代物なんです(汗)

この状態で使用し続けるとタールが付着し続け、
最終的に煙突が詰まってしまいます。( ̄▽ ̄;)
薪ストーブのメリット、デメリット!


煙突が血液ドロドロ心筋梗塞状態!

その詰まった状態に気づかず、薪を燃やし続けていると。。。。不完全燃焼を起こし、テント内部に一酸化炭素が充満、その結果。。。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ 
考えただけでも、恐ろしいですよねえ~! 

なので忘れてしまう前に、帰宅したらすぐ煙突掃除を行いました。

ブラシで擦れば落ちるか?!

イヤイヤそんなに優しいもんじゃありません(>_<)

冷えたタールはカチカチに固まってる状態です。

薪ストーブのメリット、デメリット!


なので このトングみたいなもので、ガリガリ!

うわあ~! 取れる、取れる
薪ストーブのメリット、デメリット!



凄いでしょ?
薪ストーブのメリット、デメリット!


たった一泊の使用だけで、こんなに取れるんですよ。(O.O;)(oo;)
薪ストーブのメリット、デメリット!



タールが付着する理由には色々あります。
1.薪の中の水分量が高い
 (煙が多い)
2.煙突径が細い
3.焚き付け、温度管理が下手
4.脂分が多く含んだ薪の使用
5.煙突がシングル構造

以上の理由が考えられるそうです。

今回のタール付着理由は、たぶん薪の含水率が高いせいかと。。。

「薪ストーブって見た目もお洒落だし、なんか使ってるだけで上級キャンパーに見えるかもー!!」
なんて思ってる方もいらっしゃるかと思います。 

たしかにその通りだと思います。

自分もお恥ずかしながら、そう思っていた内の1人です。(^_^;)

とても暖かいし天板で調理もできて、煮炊きもできる。

っが、十分な知識もなくビジュアル重視で使い始めて、扱い方を間違えると。。。後で痛い目に

薪の入手や、煙突や本体のメンテナンス、火の粉の飛散、一酸化炭素中毒など メリットもあれば、デメリットもあるのが薪ストーブ。

偉そうに語ってはいますが、薪ストーブに関しては自分もまだ初心者です。

もっと勉強して、色々な体験をし この先無事故で薪ストーブと賢く上手に付き合っていきたいと思います。

主観的なレポになりましたが、今後 薪ストーブの導入を検討されてる方の参考になれば幸いです。


さあー耐寒キャンプレポ、頑張るぞっ!
おしまい



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
うげげっ!
まっくろくろすけがいっぱい (笑)

こんばんは~
先日の大寒波でキャンプってれば十分上級です
これ見ると薪スト考えてた方はあきらめるかも~

しかし、この手間を楽しめる様になると昇級して上級となるのかなぁ(笑)
自分まだ昇級試験受ける段階にないですww
Posted by mel at 2016年01月25日 19:06
こんばんは〜!

う〜ん、ひなぱぱさんは勉強熱心ですね〜!きっと、あっという間に薪ストーブ・マイスターになれちゃいますよ。そして、私に薪ストのイロハをみっちり仕込んで、薪ストデビューさせて下さいねっ!!

それにしても奥の深い世界ですね〜。^ ^
Posted by ひでらんひでらん at 2016年01月25日 21:46
ひなぱぱさん、こんばんは(*´ω`*)

うちも全く同じ状況になりまして「どひゃー!!」となりました(笑)

結果うちは焼ききりました:(´◦ω◦`):
煙はすごいし臭いしでちょっとビビりながら(笑)

薪スト手間もかかるけど可愛いやつですよね(๑•ㅂ•)و✧
勉強することも多いけどマスターしますよっ!

こいつのおかげて冬キャンプが楽しくてしかたないです~╰(*´︶`*)╯♡
Posted by noelhinanoelhina at 2016年01月25日 21:56
なるほど~勉強になります。
タールべったりは萎えますね~
真っ白なシロクマくんと一緒に扱うとなおさら気を使いそうですね。

この記事をみると薪ストーブの選択規準が変わってきそうです。
私が一番重視するポイントはメンテナンスが楽って観点ですので・・・

バイクにも詰めるようになどと考えるのは止めました。
車専用、煙突φが大きいものを選びます~。

貴重な情報ありがとうございます!!
Posted by すけべえすけべえ at 2016年01月25日 23:38
melさん おはよーございます。
真っ黒でしょ!(笑) 薪ストーブの宿命なんでしょうが、ビックリでしたよ。
燃焼温度が高ければ、タールも燃えてくれるらしいのですが、っとなると本体にダメージが。。。(^^; 難しい奴です。

melさん コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月26日 05:54
ひでらんさん おはよーございます。
コメントありがとうございます。

薪スト、奥が深いんですよね~(汗)
扱い方を間違えば、事故に繋がりますから、色々と勉強中です(^ω^)
ひでらんさんも熱心に検証されてるから、わかると思うんですが、ただやってて、「楽しい」だけなんですけどね。。(^^;
そおー思いません??(笑)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月26日 06:05
noelhinaさん おはよーございます。

もおービックリ! 
あんなこびりついてとは。。。(^_^;) 
タールは焼ききるのがイチバンらしいですね! 
バーナーでやったのかな??
noelhinaさんの仰るとおり、手間暇かかるヤツですが可愛くて、楽しいキャンプを提供してくれてます   \(^-^)/
大事にメンテして使って行きたいと思いまーす!  そうそう、また新たに剥げました(汗)
noelhinaさん、コメントありがとうございました
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月26日 06:14
すけさん、おはよーございます
仰るとおり、シロクマが日に日に日焼けして黒くなってるよーな。。。(汗)

薪ストーブの煙突径、大事だと思います。
タールの事まで考えて、購入しませんからねー!
フロンティアも来期モデルは一回り 大きくなるみたいです。お値段は二回り!(汗)
コメントありがとうございました
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月26日 07:08
真っ黒~!!

薪スト欲しいな~って言ったら、
アスガルド持ってらっしゃるブロガーさんが、
「うちには掃除する人も夜中に起きてまめに薪をくべる人もいないから無理」
って言ってらして、
た、たしかに~って思っちゃいました。。。。。

タールってガリガリ剥がせるのですね!
温めて溶かして取る、とかはやっぱり無理なものですか?
焼ききるってひなこさんすごいですね。
技が一杯だな~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年01月26日 11:24
石狩さん こんにちはー

薪スト、手間暇かかる分楽しいですよ!
ついついイジッてしまうんです。

仲良くさせて頂いてるブロガーさんがシロクマ&薪ストーブを欲しがってるんですけどね、なかなか逝かないんですよねー??

そのわりには小物ばかり買って、旦那さんに注意されて。。。
なんて言う人だっけな?たしか動物の名前がHNについてる方かなっ??
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月26日 12:58
一晩で結構たまりましたね!
薪の状態って見ただけじゃわからないし、難しいですよね~。

温度高めでしっかり焚いて、焼き切ってしまいたいのですが。
そうすると火の粉が飛んだりしそうで悩ましいですねー。

お互い、いっぱい悩んで研究しましょう!また報告お願いします!
Posted by みっけみっけ at 2016年01月27日 10:20
みっけさん こんにちはー
薪の水分測る、含水計(がんすい)ってのが販売されてはいるのだけれどもそこまでするのもねー??(≧▽≦)
仰るとおり、煙まで焼いちゃうのが一番なんだろーけど。。。なかなかねー(笑)
お互いに色々試して、楽しみましょ!
みっけさんが居てくれて 良かったよ\(^-^)/
コメントありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年01月27日 14:31
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブのメリット、デメリット!