ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月12日

♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ

ひなぱぱです。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


やっとです。。。

この度、やっとの事でこのメンバーでのキャンプが実現しました。
思い起こせば、いつの頃だったでしょうか?
「キャンプご一緒しませんか?」
昨年の秋頃にブログを開設し、勇気を振り絞りお誘いしたのがこのメンバー。

何度か このメンバーでのキャンプを試みてはみたものの、皆さんのご都合がなかなか合わず、メンバー全員揃ってのキャンプは実現できずじまい(-_-;)。

初夏の頃、「今度こそは実現させましょう❗」と固い約束を交わし、やっとの事で今回実現したのが今回のキャンプ。
今回、何故ゆえにこのキャンプ場を選んだのか?答えは簡単!
参加メンバー全員が神奈川県民だから。。。。

ましてや、参加メンバーの5組中、4組が横浜市在住。
誰が決めたか知らないが、はまっ子のソウルフードといったら「焼売」である。

この「焼売」という文字、多くの方が「シューマイ」と読むかと思う

間違っている。。。
ネイティブな、はまっ子は焼売のことを「シウマイ」と読む。
他所さまから言わせれば「シューマイ」だろうが、「シウマイ」だろうが、どうでもよいのかもしれない。

けれど、拘る。。。
シューマイと呼ぶもの。。。それは地元の人ではなく、他所の人。。。


『シウマイキャンプ』とは
地産地消のキャンプなのだ(たぶん。。。)
どうでもよい前置きが長くなりました。

「シウマイ キャンプ」レポのはじまり、はじまり~♪

当日は朝の5時に起床。
前日 車にキャンプ道具の積み込み&食材の買い出しは済ませておいたので、後は食材の下拵えをして、クーラーボックスに詰め込むだけ。

「キャンプ楽しみだなあ~」
この日のキャンプを想像しながら準備をする、そんな時間が一番好きかもしれません。

今回も安定の父子キャンプ、
玄関先で夫子を見送る妻、微笑みながら心の中ではこう言ってるに違いない、
「キャンプ、キャンプって、何がそんなに楽しいだかねえ~??。。」と。

夫子と妻、価値観の違いは否めません(^^;

7時ちょっと前に横浜の自宅を出発、向かうは山北町。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


同じ神奈川県内のキャンプ場、経費削減の為、一般道で現地を目指します。

横浜~厚木を抜け、伊勢原周辺は快晴❗
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


「このまま晴れでいてくれるといいんだけどなあ~」

助手席の息子に話し掛けるも目は半開き。。。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


さてはお主、、、寝る気だな(-_-;)

寝せてなるものか、意地悪親父は会話を続けます。


「今日あした キャンプ場晴れるかなあ~?」

ひなた
「無理だと思うよ~、だって○○○さんも来るんでしょ?」

「。。。だよなあ~( ̄~ ̄;)」

ひなた
「着いたら起こしてね
       zzzzzz」

実に真っ当な言葉を残し、眠りにつく息子。

ここ最近、キャンプ慣れしてきてる我が息子、寝てればキャンプ場に着くものだと勘違いしているようです。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


それにしても酷い寝相。。。(-_-;)

よくもまあ~、この体制で寝られるものだ。
君にはキャンプに着くまでのあのドキドキワクワク感はないのかい??

厚木から246を経由し、1時間半程で山北町の道の駅に。
こちらでトイレ休憩。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


道の駅の反対側にあるのが「山北町ふれあいビレッジ」
こちらのキャンプ場、神奈川県内ではなかなか人気のキャンプ場。

我が家も過去4~5回利用させてもらってます。
どちらかというと初心者ファミリー向きのキャンプ場かな?

今回お世話になる「白石オートキャンプ場」、事前連絡では10時~入場できるとの事。
まだ時間は早いですが、キャンプ場を目指します。

丹沢湖からの先の道は中々険しく、車がすれ違えない所も。
途中 何ヵ所かキャンプ場を通過し、林道を突き進みます。
バウアーキャンプ場、ウェルキャンプ場を過ぎ、一番最後にあるのが今回お世話になる

「白石オートキャンプ場」
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


時計を見るとまだ9時過ぎ

。。。まだ早いかなあ~(^^;
入口のスロープを下ってみると、、おっ❗早っ(^ω^)

雨雲おん、、、いや間違えた

「石狩くまこファミリー」
が既に到着されて、テントを設営されてました。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



お盆休みにご一緒した奥道志キャンプに続き、今回で3回目のキャンプとなります。

くまこさん、今回はキャンプ場の予約やら何やら御苦労さまでした、ありがとねえ~。

お~ ピッピ、おはよう。
もう水着に着替えてるの?
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


ピッピ
「ひなぱぱさんも早く水着に着替えて~」

「ちょ、ちょ、ちょと待って~、まだ着いたばかりだよ(^^; テント建て終わったら遊ぼうね」

ところで ちゅっちゅは?
おぉ~(^ω^) 居た、居た~
キミは早速、一服なのね
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



この日、我が家のテントはKELTY OUTERRIM3
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


ここのところ、3回連続でこのテント。。。
雨キャンプばかり、ハードワークが祟らなければよいのだけど。。。
そろそろDuoのULテントを検討しないとなあ~。

共同リビングにnordisk voss14

ちなみにメインの赤いポールは石狩家からお借りしたsnowpeakのウィングポール
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


くまこさんって、お酒とか食べ物とか 何気に高級嗜好なんだよなあ~

でも、な~んでか('_'?)
たまに、すっとんきょうな買い物をしちゃうんだよね。。。
こんなところが天然ちゃん。

石狩家はsouthfieldのドームテント。

今日はMILMAじゃないんだね?
だよね~、今晩から雨予報だもんね(^^;

石狩家は早くもハロウィンバージョン、ランタンのカラーがよい感じ
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


そうこうしてると黒塗りの高級お仏車が入場してきました。

「もさもさママさん」ファミリーです。
もさもさママさんとは4月のニュー田代でお会いした時以来、約4ヶ月ぶりの再会になります。

このお会いしなかった4ヶ月の間に、もさママさんは色々と大変な事が起きていたようです。
無事、回復されたようで何よりですね!

いいですか!もさママさん、
今後キャンプ場では「足元良いかあ! 足元ヨシッ❗」何をするにも指差呼称ですよ。

前髪パッツン、もさもさ姉妹も元気そうで。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


妹ちゃん、相も変わらずお口を尖らして喋ってくれます(´▽`) 
この妹ちゃんの喋り方が好きなんだよなあ~

ああ~、どうも。。。(;^∀^)もさパパも御元気そうですね。

もさもさ家のテントは
nordisk reisa6
相も変わらずデカイテントです。

ちょっと~、もさパパ~
もう~、ビール呑んでるの??
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


設営の途中じゃんよ~
またも、もさママ任せですか?
これだからなあ( ̄▽ ̄;)
まったくもぉ~。。。


続けてもう1台、車が入ってきました。
「yuri0123さん」です。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


yuriファミリーとは7月の奥道志キャンプ場でお会いしたので、2ヶ月ぶりの再会ですね❗
その際、yuriファミリーは日帰りだったのでテントは設営されませんでした。

今回も、安定のColemanグリーンのツールームテントのはずなんですが、、、

えっ(*゜д゜*)!
yuriさん、夏キャンプに行きすぎて。。。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


テントが緑から白色に色褪せてしまったようです。(・・;)

な~んて
yuri家は新しいテントを購入されたんでした(^◇^)
Coleman weatherMaster
2room coach
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


そしてこの日はまた新たな幕が。。。
Tentmark-design
Takibi-Tarp Cotton Recta

ここ最近のyuri家は凄いです( ゚Д゚)
yuri家の購買意欲は「猪突猛進」誰にも止められめせん。
ここ最近はyuriさんがというよりも、yuri夫さんがキャンプ熱を上げているようですねえ~
夫婦でどっぷり。。。

「も~、なんも買わない」
何度この言葉を聞いた事でしょう?
yuriご夫婦、危険な香りがプンプンします。

ところでSくんは?
なんだか今日は車から中々、出てきません('_'?)
なんだか、いつものSくんらしくないなあ~

もしや、この時期特有の。。。(オ、ト、シ、ゴ、ロ)
まさかねえ~、Sくんに限って。
そんな時は放っておきましょう、そのうち寄ってきてくれる事でしょう。。。。

yuriさんとお話していた時です、yuriさんの右前腕に一匹の蚊が止まりました。
yuriさんはお気づきになってないようです。
「yuriさん、蚊が止まってるよ❗」
yuriさんに教えて差し上げましたが、当のyuriさんは慌てる様子もなく、そっと微笑み、御自分の右腕を直視されてます。
そして、優しく腕を揺さぶり、蚊を逃がしてあげました。

なんと心の優しい持ち主❤
「蚊も殺さぬ、マザーyuri」
相も変わらず健在です。

これがもし、お隣で滝汗を流しながら1人Reisa6を設営されている、「○さ○もママ」、だとしたらどうだったでしょう??。。。。

「こるらぁ~(`Δ´)誰の血ぃ~吸っとんじぁー、バチぃぃー❗」

もちのろん。。。瞬殺でしょうね、間違いありません(-_-;)



「ドォドッ、ドォドッ、ドォドッ」
山間に鳴り響く重低音、どうやら「すけべえさん」も到着されたようです。

この日も鉄の愛馬
「ハーレーダビットソン」でのご来場。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ

拝借画像
すけさん、普段はこんなじゃじゃ馬を乗りこなしておりますが、性格はとても温厚なお方。

グルキャンの時、毎度の事なんですが来られた時とお帰りになる時、必ず 皆さんの所に御挨拶へ回られます。

中々出来ない事ですよね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
見習わないといけません。。。すけさん、この日の幕もsnowpeak
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ

拝借画像
ペンタシールド&ペンタイーズのコンビ。
バイカーソロには最高の幕ですね。

皆さんは設営にお忙しいので、ここはとりあえず

くまこさんと「プシュ❗」っとな
この日もくまこさんから美味しいビールを頂きました。
お先に失礼しま~す。
カンパーイ
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


季節限定ビール。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


ねっ、何気に高級嗜好でしょ?
ビールを呑みながらマッタリしていると、Sくんが近寄ってきました。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


「お~い!どうした?元気ないねえ~(^◇^)」

どうやらキャンプとは別件でテンションダウンだったようです。。。
この後はいつものSくんに。

「う~ん、最高だ❗」
キャンプ場でチェアに座り、
気の合う仲間達との楽しいお喋り、片手には美味しいビール。


ピッピが怒りながら、近づいてきました
「ねえ、ねえ~、ちょっと~ひなぱぱさん❗
この前、次のキャンプでは遊んでくれるって言ったでしょ( `д´)」

ピッピさん
覚えてらしたのね。。。。( ̄▽ ̄;)
記憶力がいいのは何よりです。

ハイハイ、たしかにそう言いましたよ。
そうだね、約束は守らないとね(^_-)

ヨシッ❗川遊びに行きますか
、重い腰をあげて川に向かいます。
「冷たいんだろうなあ~」
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ

拝借画像

「エーイ!こうなったら浴びてしまえ~」
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ

拝借画像
いいオッサンが童心に帰った瞬間です。
「はあっはあっ、はあっはあっ」
「キャッ!止めてよ~、○○○くんたら、もお~」
こんなシーン、昔の青春ドラマで見た記憶があります。

但し、水をかける相手は可愛い恋人だったような気が。。。。

まあ~、よい❗

容赦なく子供たちに冷水をぶっかけます。
逃げる子供たち。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


拝借画像
こちらの川の水、半端なく冷たいです((( ;゚Д゚)))

丹沢山系の反対側に流れている、道志川支流の水も確かに冷たいですが、水量が多い分こちら奥丹沢の川の方がはるかに冷たい。

間違いありません、過去NO1の冷たさです(゚Д゚)!!

この後はいい年こいたオッサン達のお戯れの様子は石狩くまこ「くまこのだらりんキャンプ」で詳しく綴られています。
御興味のある方はこちらをちぇけらあ~❗

とは言っても、くまこさんに「全て丸投げ」も申し訳ないので、ワタクシが撮影した唯一のベストショットを掲載させていただきます。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


ご主人のくまぞさんもそうでしたが、石狩ご夫婦は川に飛び込む際には「手を挙げてから飛び込むんだよね❗❗」という、暗黙のルールがおありのようです。

御二人とも実に御行儀よく、手を挙げられてから入水されておられました。

石狩ご夫婦、愛の絆❤を感じた晩夏のヒトコマ。。。。

ああ~、それにしても冷たかったあ~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも最高に楽しかった\(^_^)/
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


川から上がりサイトに戻ったら、もうお昼の時間。

この日はキャンプ場にお願いして、流し素麺をセッティングしていただきました。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



初めて体験する子もいるそう、みんな楽しそうだね。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


「ねえ~、全部食べないでえ~(*`ω´*)」
もさもさ妹ちゃんがおかんむり
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


おチビちゃん達はどうしたって最後になっちゃうもんねえ~

ったくも~(`□´)、高学年のキミ達は後回しなんだよ!
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


まあ~こんな感じで、多少のいざこざはありましたが(^^;

ブツブツ言いながらもみんな楽しそうに食べてくれました。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


大人も子供たちが流してくれた素麺をいただきます。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


流し素麺は玉に流しちゃダメですね❗

茹でるようにバラバラに流せば、みんなが均等に食べれます。

それでもどなたかが塞き止めてたらだめですが(-_-;)

楽しく、美味しくいただきましたよ♪

「ごちそうさまでした」

キャンプ場スタッフの方々ありがとうございます、夏の良い想い出になりました。


子供たちはお腹いっぱいになったのか、みんなで仲良く遊んでいます。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



大人達も
午後からは各自マッタリ。。。
お喋りする者あり。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


キャンプに来て、珈琲豆を焙煎する者あり。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


キャンプ場に来てまでも、ラブラブ❤具合を見
せつける夫婦もあり。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


昼食の素麺だけでは喰いたらず、おやつを作る者あり。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


各々キャンプ場でのひとときを楽しんでいるようです。

自分はちょいと場内散策。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


管理棟?かな
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


トイレ
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


これなんて名前だっけ??
ザアーって音が流れるやつ。
キャンプ場で初めてみたかも(´▽`)

シャワーは利用しなかったので('_'?)ですが、トイレ炊事場はとても清潔にされていました。


っでね、
ここから先はキャンプ好きな中年オヤジの独り言。。。(^^;軽ーく読み流しておくんなまし
////////////////////////////////////////
水道がと~っても冷たい天然水。(なので美味しい水)
こりゃ、けっこう。
でも反面、油汚れはとても落ちにくい。
「全てのカランからお湯を」。。。とは言わないので、せめて1つだけでも、湯沸し器を設置してくれると有り難いかなあ~。

そして、ごみは全てお持ち帰り、これには残念。。。

正直、誰だって生ゴミは持ち帰りたくないものです。。。
せめてゴミは道志ルールにしてくれないかなあ~?

キャンプ場の方針にとやかく言い権利もないし、言いたくもないのだけど、結局のところはキャンプ料金とサービスのバランスなんじゃないかなと自分は思うのですよ。。。

1家族¥5000、これが高いか安いかは別として、過去 同額料金を支払ったキャンプ場で、生ゴミを持ちかえったキャンプ場は初めてです。

「嫌なら行かなきゃいいのでは?」そう言ってしまえば簡単。
でもね、こんなに自然見溢れ、ロケーションもアクセスも最高なキャンプ場なんだから、もっともっと沢山のキャンパー達にも利用してもらいたいのです。
もしこれ等が理由で二の脚を踏んでらっしゃる方がいるのであれば、それは勿体無い!

折角の素敵なキャンプ場、
キャンプ場側のちょっとした気遣いと配慮だけで集客力upは間違えないんだけどなあ~

改善できないものですかねえ~('_'?)

。。。ボソッ
////////////////////////////////////////
はい、独り言を終わりにします。

っで、どこまで書いたんだっけなあ~。。。(^^;
ああ、場内散策ね(^◇^)

サイトはこんな感じです。
満サイトで20~25組みぐらいでしょうか?
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


ツリーハウス風?
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



5組ぐらいなまでなら、今回我々がお借りしたエリアが貸し切りできるそうです。
グルキャンで利用するならそちら側をお薦めします。

川の音が凄いので、多少騒いでも大丈夫じゃないかと。
(但し、節度をもってね)

さて散策も終わり、サイトに戻って、晩餐の準備をしなくちゃ。。。。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


この日はクリームシチューとマッシュルームのアヒージョ、ガーリックトーストとトマトと生ハムのサラダ。

所詮中年のオッサンが作ったキャンプ飯、皆さんにお見せするほどの料理ではないので写真は割愛。。。

子供たち、みんな揃って
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


いただきまーす。

グルキャンの時、いつも思うのですが、「他所さまの作られた料理は果たして写真に納めて良いものなのだろうか?」と悩む時があります。

皆さん手の込んだ 美味しい料理を作られているのですが、な~んか他人の家の食卓を覗き見するようで写真に残す事を躊躇ってしまうのです。

私は隣の晩ごはんのヨネスケのようにはなれないのです。

自分が作った拙い料理を撮られるのはなんの抵抗もないのですけどね、、、


「我が家の料理はノープロブレム❗ おもいっきりブログにupしてちょーだい!!」っと仰る方は遠慮なくお申し付けください。
バシバシ撮影させていただきます。

っとは言いながらも、タンドリーチキンをフライパンでグリルしている、すけさんを隠し撮り。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


この時のすけさん、かなりお酒が入っておられました。

酔いのせいで目測を謝ったのか、下拵えしていたタンドリーチキンを全てフライパンの中へ。。。
「えっ(*゜д゜*)!すけさん、さすがにそれは入れすぎだよ~」
turkのフライパンからチキンがこぼれ落ちそうです。

案の定、チキンになかなか火が入らず、かなりの時間フライパンの前に鎮座されておりました(^^;

時間を掛けてグリルしてくれた自家製タンドリーチキン、
今回も安定の味付けでしたよ(^_-)

他の方達は
石狩家からは
ビビンパ、サムゲタン、サムギョプサルなどコリアン料理

yuri家はsotoのステンダッチで煮込まれたお鍋。

もさ家からはにんにくたっぷりの手作り餃子。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


皆さんのお料理、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


夕食後、子供達はもさママが持ってきてくださったこの光るさヤツ(名称不明)、で遊んだり、大人達はお酒を嗜みつつ、他愛もないお喋り。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


お酒がかなり入り気持ちよくなったのか、すけさんの頭は次第にヘッドバンキング。。。

その姿を隣でニヤケながら見つめるもさパパ。

気持ちよく椅子寝している、すけさんの耳元にスマホを近づけ松田聖子を大音量で流すもさパパ。。。。(^◇^)

「うわっ❗」
びっくりして飛び起きる、すけさん。

もさパパ大爆笑~

そんなもさパパのイタズラにもニコニコしながら受け流す、すけさん。

往年の加トちゃんけんちゃんの酔っ払いコントを見てるようでした。

ほんと、もさパパはイタズラオヤジです(^ω^)

こんなショートコントを2~3回繰り返しつつ、時間を見ればもうよい時間。

皆さん朝から遊んで食べて呑んで、御疲れのようです、今宵の宴もこのあたりでお開き。
各自、テントに戻られました。
「おやすみ~」

自分はというと、1人チェアに残り、酒を呑みながら今日1日の余韻に浸り、スマホをチェックしていると、目線の先に何やら蠢くものが。。。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


顔を上げ、そちらを見てみると、目が合いました

お互いフリーズ。。。(-_-;)

「うわっ、なんだっお前?ハクビシン!?」
その距離約1m。

奴も自分の存在に気づいて無かったようです。

自分の声にびっくりしたのか、ハクビシンも一目散に逃げていきました。

「ああ~、びっくり❗」

今思えば写真に納めておけばよかったなあ~(^^;
あまりに突然の事で考えもしなかったよ。。。

それにしてもあのハクビシン、おデブちゃんだったなあ(^ω^)
キャンプ場だから、食べ物がいいんでしょうね、よく見るタヌキの置物並みに太ってました。
って事はだ!、キャンプ飯ばかり食べてると「肥える」と言うことになりますね(^_-)
皆さん、気を付けましょう。

興奮冷めやらぬ23時過ぎ、自分もテントに入り入眠。。。おやすみなさい。


「ガサ、ガサ、ガサ」
外から何やら聞こえてきました。
「んっ?誰だろう」眠い目を擦り、時計を見たら夜中2時。
「くまこさん、腹でも減ったのかなあ?」

念のため、テントから出てみると、ハクビシンの仕業でした。
今度は石狩家のクーラーボックスを狙っていたようです。

「お前、いい度胸してるなあ~(-_-;) 」
よりによって石狩家の食材を狙うとは。。。

ハクビシンに食材を盗っとされたと知ったら、今度は「くまこ」が荒れ狂うに違いありません。。。

「いいか?ハクビシンくん、くまこを怒ららせてはいかんのだよ!特に食い物に関しては」
石狩家のクーラーボックスを我が家のテント内に保護、、、、、これでひと安心。
再び入眠

/////////////////////////////////////////
2日目
朝、5時過ぎに起床。
テントに当たる雨粒の音。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


気温は19℃
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



「やっぱり雨かあ~(-_-;)」
まだ早朝ですが、テントから出て、炊事場へ。

歯磨き、洗面を済ませサイトに戻り、前日すけさんが焙煎した珈琲を淹れていると、くまこさんも起きてこられました。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


「おはよ~」
くまこさん前日はあまり体調が優れなかったようで、他の皆さんより、早めにお休みになられました。
たっぷり寝られたせいか、この日の体調はまずまずのようです。
「やっぱり、雨だねえ~」

そんな会話をしながらも、私が全幅の信頼を寄せている雨雲アプリを開いてみると。。。
あれっ?(; ゚ ロ゚)晴れマークが出てるよ

こちらはその時リアルタイムに保存した画像(-_-;)
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


嘘偽りのないように証拠画像を残しておきました。

ですが、周辺はご覧の通りの雨。。。

「くまこさんのタブレットで雨雲レーダーみてくれない? 自分のアプリだと晴れてるはずなんだけど。。。」

この先のやり取りは「くまこのだらりんキャンプ」で詳しく綴られております、興味のある方はそちらをどうぞ!

ったく、雨雲女めえ~~~(`Δ´)

この後、皆さんも起きてきました。

「おはようございます」
朝御飯は昨晩のシチューの残りとジャパニーズメスティンで炊いたライス。
それと自宅から、糠の付いた状態で持参した糠漬け。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


そう私、何を隠そう「糠床男子」でございます。
かれこれ7~8年、糠床を育てているでしょうか??

中年のオッサンが漬けた糠漬けを皆さんにお出しする。。。如何なものかと思いましたが、くまこさんからのリクエストを真に受け、今回持参した次第です。

ちょっと漬かり過ぎだったかな? いつもよりショッぱかった(^^;

朝食後も天気は相も変わらず、降ったり止んだり。。。

ピッピの顔も湿りがち
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


方やちゅっちゅ。。。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


あなたはい~ねえ~(^ω^) いつも笑顔で

ひなたとSくんは何やら密談('_'?) 恋ばなでもしてるのでしょうか?
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


晴れてたら、今日も川遊びしたかったんだけどね、
天気の回復は見込めないなあ~

その後、誰が言い出したたわけでもなく、なんとなく各自撤収作業に。

次第に雨足も強くなり、バイクソロのすけさんは一足早く、お帰りになられました。
「お気をつけて~」

全員が撤収が終えたのがたしか10時30分頃、

まだ時間は早いですが、管理人さんに御挨拶を。

「お世話になりました。」
別れ際、管理人さんとお話させていただいたのですが、来シーズンにはピザ用の石窯を新に設置されるそうです。
あと先程記した、オヤジ独り言もそれとなくのリクエストしておきました。
話のわかりそうな管理人さんだったので期待しちゃお(´▽`)

車に乗り込み、10分も走らないうちに丹沢の空には綺麗な晴れ間が。。。(-_-;)
う~ん、悩ましい~~~

お昼ごはんは皆さんで食べて帰る事に。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


子供達がごはんを食べてる目の前でチョコパフェを食らうもさパパ。。。(^^;
皆さんはどう思いますか?
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


本人曰く「ダイエット中」なんだとか。。。
趣味は「禁煙とダイエット」らしいです、
もう~、放っておきましょう

昼食後、駐車場でパシャり。
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ


「バイバーイ、またね!」

皆と別れ、車に乗ったひなたがボソッと一言

「やっぱり、くまこさんはドS(サディスト)だよ❗❗
すけさんも言ってたもん」っと。。。
多分、理由はこれ⬇
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ



写真を撮る瞬間コショコショされたみたい(^ω^)。。。



今回、やっとの事で実現したシウマイキャンプ、とても楽しいキャンプとなりました。
昨年秋にブログを開設し、有り難い事に今回ご一緒させていただいたブロガーさん以外にも沢山の方達と交流を持たせて頂いております。

本来であれば、その方達にもお声掛けするのが礼儀だったのでしょうが、今回の「シウマイメンバー」は自分が初めてキャンプをお誘いしたブロガーさん達。。。
1度でいいから、このメンバーだけでグルキャンを開催したかった、、、
今回実現出来てよかったです。

今回ご一緒できなかった皆さん、これからもキャンプにお誘いさせていただきますし、逆に誘ってもくださいね(^_-)

今週末は初めて行く長野県のキャンプ場。
どんな出会いがあるんだろ?
楽しみだな~

おしまい



このブログの人気記事
初冬の道志でソロキャンプ
初冬の道志でソロキャンプ

真冬の道志川でソロキャンプ
真冬の道志川でソロキャンプ

男なら野営だろ!!のソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ

真冬の西湖でソロキャンプ
真冬の西湖でソロキャンプ

いつものソロ。。。
いつものソロ。。。

最新記事画像
キャンプ、行けないので…
河原っていいよね!ソロキャンプ
男なら野営だろ!!のソロキャンプ
いつものソロ。。。
夜の河原で焚き火とお酒。。
夜の河原でピクニック。。。
最新記事
 キャンプ、行けないので… (2021-05-11 15:05)
 河原っていいよね!ソロキャンプ (2021-05-03 16:07)
 男なら野営だろ!!のソロキャンプ (2021-04-12 19:50)
 いつものソロ。。。 (2021-02-25 09:46)
 夜の河原で焚き火とお酒。。 (2021-02-17 11:53)
 夜の河原でピクニック。。。 (2021-02-02 16:21)
この記事へのコメント
今晩は、兄さん。

いつの間にか天然ドSキャラ?になりつつありますが、
そんな設定おかしくないかい(´-ω-`)

糠漬け最高でした。
私よぉく漬かったやつが好みなの(〃ω〃)
次回もお待ちしてます。

ピッピが今日も
ママよりひなパパのご飯の方が
豪華だったと申しておりました。
よっぽとお気に召したようです。

また近いウチお会いしましょう!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年09月12日 20:47
シウマイメンバー集まれてよかったね!
みんなの記事見てると楽しくはしゃいでるのがすごく伝わってきたよ!

道志はいいキャンプ場が多いね〜。
ここも川遊び楽しそう!

ただゴミ捨てられないのはどうかなって思うね。
ウチらも前に行ったキャンプ場で6,000円も払ってるのに、ゴミを出すと一家族1,000円追加でかかりますって言われてみんな持ち帰ったよ…

いつかぬか漬け食べてみた〜い!
次よろしくね!
Posted by なうあなうあ at 2016年09月13日 06:53
1.バナナにコーヒーの生豆を埋め込みハクビシンに食わせる。
2.ハクビシンをとっ捕まえてウン○を採取。
3.その中からコーヒー豆を選り分ける。
4.洗って乾燥させて焙煎する
5.幻の最高級コーヒーコピ・ルアクの出来上がり
ハクビシンはジャコウネコ科なので作れるらしいよ。
白石ACに1週間くらい連泊すれば出来立てのコピ・ルアクをごちそうしてあげられますね。
Posted by すけべえすけべえ at 2016年09月13日 12:16
こんにちは〜♪

やっぱり兄貴は満を持してのアップなんですね〜。でも、シウマイメンバーはみんな優秀だから、あんまり待ちくたびれなかったんじゃない?ここに二つ上(↑)の某子沢山パパや私が混ざってたら一月待たされるかも。(笑)

キャンプ場のゴミ問題、確かに考えちゃうね〜。なるべくゴミを出さないってのも大事だけど全部持って帰れってのもね〜。それが無料(もしくは格安)のキャンプ場だったらわかるけどね。^^;

他人様の料理写真は迂闊に載せない。この辺がひなぱぱのひなパパたる所以だな〜。今の今まで一回も気にしなかった私はヨネスケ系の典型ですね。(笑)

なんにしても遂に実現したシウマイキャンプお疲れ様でした〜♪そんな君たちがうらやましいぞ〜!!
Posted by ひでらんひでらん at 2016年09月13日 12:52
シウマイメンバーでのキャンプがやっと実現したのね♪
そっか、このメンバーが集まるのは初めてだったんだ。
念願が叶っておめでとう❤

ひなぱぱのレポもそうだし、みんなのレポも楽しさがすごく伝わってきたわ!
今度は混ぜてね~(^○^)

道志ルールだと生ゴミ以外は持ち帰りなのね。
前に行った道志の室久保グリーンパークは生ゴミすら持ち帰りだったので、更に厳しい条件・・・
まーでもそれは、それなりにとっても安かったから仕方ないって思えるけど(^^;
5000円も払ったら少しはねぇ・・・って考えちゃうよね。

そして↑のすけさんのコメ。
相変わらず物知りなんだから~
コピ・ルアクって?って思わずググっちゃった。
一つお利口になりました(^∇^)アハハハハ!
Posted by lulululu at 2016年09月13日 12:54
石狩くまこ殿
いーえ、 あなた御自身はお気付きになっていないだけで、根は「真のサディスト」なんですよ❗❗ 
御自身はあの飛び込み台の周辺を何十分も右往左往してたわりに、すけさんにはしれっと「すけさん、もう一回飛んで~」よくもまあ~そんなことを。
だからと言って、「じゃあ、わかった」っと本当に飛ぶすけさんもすけさんなんですがね。。。(´▽`)

そうですか~、ピッピがそんな事を。。。
可愛いヤツめ(≧▽≦)
でもくまこさんの作られるお料理だって、とても美味しいし、豪華だけどねえ~?
今、ふと思ったんだけどピッピさんも私に対してSっ気があるのは気のせいでしょうか?。。。まあ~くまこさんのお子さんですからねえ~、血筋なんでしょう。
妻と子からの板挟み、、、くまぞさんが不憫でなりません。
くまこさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月13日 14:35
なうあさん
どうも、どうも いつもコメントくださり誠にありがとうございます。

そうなんです~何度か計画はしたのですが皆さん全員がというと、揃いそうで揃わなかったんですよねえ~。
皆さん、どうしてもお子さん中心になっちゃいますからねえ~(^^; 
我が家の父子キャンプも「あと何回行けるのか??」と、ふと思うときがあります。
夏はあと2シーズン着いてきてくれるかなあ~('_'?)
そう思うとなうあ家はまたまだ先がありますねえ~。
末っこちゃんが中学に入るまであと何年?
えっ❗10年もあるじゃない(^_-)
い~なあ~、、、羨ましい。
キャンプにカヤック、なうあ家の男どもは幸せだよ~、奥さまに感謝だね。
なうあさん、ありがとね~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月13日 15:10
すけさん
その話、知ってますよ!
東京の何処だかにそのう○こ珈琲を販売してるSHOPがあるらしく、焙煎豆がたしか、㌘ウン十万で珈琲一杯が一万円するんだとか。。。
とにかく薫りがすごくいいらしいですね!

。。。でも山北町の白鼻芯のう○ち珈琲はどうでしょうか??
キャンプメシのBBQ残飯ばかり食べてる奴らの体臭はろくなもんじゃないでしょうね(^^; 
すけさんが焙煎してくれた珈琲豆がイチバンですよ❗なんてったって、もさパパのお墨付きですからね(^_-)

すけさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月13日 15:23
ひでらんさん
いやいや満を持してではないの(^^; 
ここ最近、ブログに対して筆不精になってんのよ。。。 ブログ初めてからかれこれ1年近くたつでしょ?
レポの内容がワンパターン化してきてるのに気づいたんです。
自分でも思うんだけど、キャンプ慣れしちゃってんだろうね?有り難みがないっつ~の??
ひでらんさんはその辺はお上手だから、こちらは楽しく拝読させてもらってるけど(^ω^)
しかも今回ご一緒した方達は筆達者の方ばかりでしょ?皆と同じ事書いたってつまらない訳ですよ( ̄▽ ̄;)多少毒づいたぐらいじゃないと。。。。
結果 無駄に長いときたもんだ。
だから自ずと後だしになってしまったのです。
それはそうとひでらんさん達も同日にグルキャン行ったんだよねえ~!?
あれっ、レポは? 早く書きなさい❗❗
ひでらんさん、ありがとうねえ~
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月13日 15:46
luluさん
そうなの、やっとの事で揃ったんだよ(´▽`)
本来ならluluさん達もお誘いしたかったのですが、あまりにも大所帯だとさっ ほらっ、後々弊害も出てくるでしょ(^^; まったく や~よねえ~。
だから今回はこじんまりと開催した次第です。

ごみ問題はねえ~、、、ああは書いたんだけど、どうなんだろ? 減らす努力も必要だけど、たしかにきりがないのは事実だよね。
燃えないごみやcanペットボトルの持ち帰りは納得なんだけど、さすがに生ごみまでは、、、ちょっと抵抗あるよね。
同じ山北町のひだまりの里なんかではね、キャンプ客の生ごみを土に混ぜて堆肥として使ってんのよ。
それを隣接する畑に撒いてんの!いいアイデアだよねえ~
結局はキャンプ料金とのバランスなのかと。。。

luluさん、ありがとうねえ~、また今度ね❗
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月13日 16:11
ハクビシンも肥えるってことはそりゃ人間も肥えますね(笑)
なるほど~♪と納得(笑)

クーラー漁るってなかなかやりよるハクビシンですねΣ(o''д''o)
見たことないから見てみたい。

シウマイメンバーでの念願キャンプ開催できてよかったですね(♡˙³˙)

楽しさが伝わってきます!!

雨雲はピンポイントで発生してたんでしょう( ´╥ω╥`)
レーダーには反映されないヤツ!!あれ困りますよね…。。
変に期待するだけさせて降り続けるし。。。

スカッと晴れた日にまたリベンジかな♪

最後のパフェには笑えました(笑)
しかも大人男子w
Posted by noelhinanoelhina at 2016年09月13日 18:11
ひなこさん。
白鼻芯と目があった時、それはそれはびっくり(゚д゚)しましたわよ。
何にびっくりかってね~ その肥えっぷり。
奴ら、いいもん食ってんだよ!特に肉。
下手な室内犬より、マジで大きいよ。
ノエルが白鼻芯見たら、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなっちゃうかもね。。。

雨雲ねえ~。。。
何気にひなこさんも雨女だからなあ~、あの方の事は言えないかもしれないねえ。。。( ̄▽ ̄;)
普通、御自身では中々認めないのよ。。。雨女、雨男とは。
認めたその先に何かがあるのかもしれないよ❗

ひなこさんも認めなさい、さあ、さあ~、さあ~~。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月13日 20:05
唯一横浜在住でないシウマイメンバーです 笑

レポお疲れ様でした。

蚊の件・・私全く覚えてないんですが・・・
本当・・?なんだよねぇ・・・
まずい、記憶が・・・飲んでないのに・・・

そうです、あのテントは色が褪せただけなんですよ。
ひなぱぱさんの見間違いじゃありませんよ

そして、もう何も買いません! (ΦωΦ)ふふふ・・・・
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年09月13日 21:10
グルキャン楽しそうですね~
それぞれお互いのリズムを守ってるあたりが、なんとも素敵。

ハクビシンとの出会いもあったんですね!
ジャコウネココーヒーの豆をいただいたことがあって、飲んだことがありますよ。
甘い風味がしたような。
そして数年前に貰ったその豆、ほんの少し(1杯分もないくらい)が冷凍庫に眠ってます(笑
残ってる量が微妙過ぎて、でも捨てるわけにも?と思って早数年・・・
まだ飲めるのかしら。
Posted by みっけみっけ at 2016年09月13日 21:16
Yuri0123さん
う~ん??。。。
「虫も殺さぬ仏のyuri」私の妄想?夢の中の出来事?だったのかもしれません(* ̄∇ ̄*)
っま、相も変わらず yuriさんのイメージは初めてお会いした時から変わっておりませんよ❗
今後ともイメージ持続を宜しくお願い致します
、、、、聖子ちゃんのように。

「何も買わない」い~え信じられません!
むしろですよ、今回の山北キャンプから帰宅された直後に何かのキャンプギアを購入されたんじゃないかと私は踏んでいるのですが?? どーだ、図星でしょ?

でもね、自分は最近 大物を購入していないからか、yuri家を見てるとこちらも楽しくなってきます。
ニューギアを持参するキャンプはテンション上がりますもんねえ~
今度お会いする時を楽しみにしております(^_-)

Yuriさん、ありがとうございました。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月14日 09:14
みっけさん
うげっ❗(゚д゚)みっけさん、う○こ珈琲飲んだ事あるの? 凄いねえ~(^^;
でもその珈琲を最初に試した人は何を思って珈琲を淹れたんでしょうね?
何か美味しいという根拠があったのでしょうか?不思議。

そうね、グルキャンはやっぱり楽しいですよ(^ω^) 自分は勿論、子供達が楽しそうに遊んでいるのを見てるだけで、こちらもホッコリします。
「同じ釜のメシ」じゃないけれど、一晩キャンプをご一緒しただけで、より親密になれたような気がします。(自分だけだったりして。。。(^^;)

みっけさん家とも、より親密になれるとよいのだけど
みっけさん、ありがとね
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月14日 09:31
遅いコメントですみません(^_^;)
ひなぱぱさんがコメント欄開いてる~と思ってつい♪

横浜市民同士、楽しそうですね!
ブログやってなきゃ知り合えなかった仲間ですよね(*^.^*)

どの写真見てもいいなぁ~♪って思いますが、糠漬けがツボでした!
7~8年もかき混ぜ続けてるなんて凄い。
やっぱりキャンプする男性はマメで料理上手が多い気がします(´- `*)
私何回チャレンジしたかな!?
ダメにしちゃうんですよね( ;∀;)
トホッ。。
Posted by ちんれいちんれい at 2016年09月19日 19:09
ちんれいさん
ご無沙汰~♪ お元気でしたか?
そうなんです、今回ご一緒した方達は皆さん御近所さん達ばかりで、キャンプ以外の話でも共通ネタが多いし、おまけに皆さんキャラが濃いときたもんだ(^ω^)
とても楽しいキャンプでしたよ~

糠漬けね(^∀^)。。。お恥ずかしいんだけど、地味に育ててますの。
管理が難しいから自分は冷蔵庫にいれてるんだけどね、冷蔵庫だと2~3日混ぜなくても、発酵が進まないから楽なんですよ、お試しあれ。
ただ、奥さんには「糠床、邪魔❗」って言われ続けてるけどネ(^^;、、、

ちんれいさんはキャンプ行かれてますか?
秋~冬キャンプも楽しいですよね、素敵なキャンプライフを楽しまれてくださいね~
ちんれいさん、ありがとね(^_-)
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年09月20日 08:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♯16  夏の想い出 山北町白石オートキャンプ